タグ:EMS ( 4 ) タグの人気記事

夏休みの宿題 その2

後回しにしていました。
こちらのプロジェクト。
9月分とあわせると、ちょうど右端まで行くので
一緒に刺そうと(言い訳…)
e0040472_21271554.jpg
まずは大きなアルファベットを。
単色なので楽チンです♪
e0040472_21281957.jpg
次に段染め糸のデザイン部分を。
やっぱり鳥やバラの花は楽しいです。
アルファベットよりずっと好きです。
それにしてもたくさんアルファベットがでてきます。
e0040472_21293864.jpg
EMS Project 2008 Rose Sampler
Fabrics:DMC Evenweave 25ct
Threads:DMC  2 over 1

全体はこんな感じ。
もう終わっても良いのでは?
と一瞬思ってしまいましたが、まだまだアルファベットは続きます。
残すところ3か月分です。
すなわち、今年もあと3ヶ月で終わりなんですねぇ。
早いです。何かソワソワしてきます。
[PR]
by opalescent | 2008-09-29 21:35 | EMS

エレンさんのバラ

きれいですね。エレンさんのバラ。
e0040472_153113.jpg
EMS Project 2008 Rose Sampler
Fabrics:DMC Evenweave 25ct
Threads:DMC  2 over 1

バラ好きからみても、非常にリアルに表現されていると思います。
花はフレメの感じが好きなのですが、これはこれでやっぱり素敵です。
このバラがあったから、このチャートを刺したいと思ってはじめたのですが
久しぶりに出てきたバラ、やっぱりいいです♪
7月分は新たにボーダーも登場。
e0040472_1554786.jpg
25ctの一目で刺しているので、小さなボーダーですが、図案で見るよりも良い感じです。
そうこうしているうちに、6月分と7月分が完成。
e0040472_1575927.jpg
6月分は6月に刺せなくて7月分と一緒に刺していました。
段染め糸を使っているせいか、小さいわりに時間がかかります。
すでに半分以上が完成したこのサンプラー
1年も半分以上過ぎたんですね。はやっい。
[PR]
by opalescent | 2008-07-15 15:13 | EMS

ローズサンプラー5月分

e0040472_19592390.jpg
EMS Project 2008 Rose Sampler
Fabrics:DMC Evenweave 25ct
Threads:DMC  2 over 1

さっくりと刺し終わりました。文字を単色の糸に替えて正解でしょうか。
文字の真ん中に蝶々が登場。
さすがにエレンさん、きれいな形の蝶々です♪

ベランダのお花は台風で悲惨な状態になってしまったので
今晩はもう一つのプロジェクト、ヴァーチャルのお庭製作にとりかかろうかなぁ。
[PR]
by opalescent | 2008-05-25 20:06 | EMS

4月のノルマ

今年は2つのフリーチャートプロジェクトに参加しています。
ねずみの刺しゅうにほぼ4月中かかってしまいましたが、
一気にプロジェクトの4月分を刺しました。
一つ目はこちら
e0040472_2091155.jpg

EMS Project 2008 Rose Sampler
Fabrics:DMC Evenweave 25ct
Threads:DMC
2 over 1

毎月ひとつずつのブロック図案が発表されていて12ヶ月で完成。
一応12月の完成を目指しています。
こちらは4月の分の図案。かわいい鳥さんがでてきました。
布が25ctなのでちょっと小さいサンプラーになります。
e0040472_2019295.jpg

全体はこんな感じ。上の写真と随分色味が違いますね。布が真っ白ですから、この写真が本物に近いです。
はじめに布と糸を選ぶのにとぉーっても悩みました。
結局DMC115番の段染め糸をメインに使うことを優先して、布や他の色の糸を選んでいきました。文字部分はDMC498番で統一しようと思っています。
糸も一本取りにするか、二本にするか迷った挙句二本取りに。
ぷっくりした感じが好きなのでその点は良かったのですが、きつきつです。
そしてこの段染め糸。色の出し方が難しい…。果たしてどのように扱うのがベストなのか良くわからないままなのですが、きれいにグラデーションを出す努力を一応しているので気を遣います。しかも時間もかかる~。
そんな段染め糸にちょっと耐えかねて文字は普通の糸に(笑)
手持ちの赤系の糸からちょっとだけ深めの赤を選びました。
吉とでるか凶とでるか、もっと後にならないと判別しにくいですねぇ。

このプロジェクトを選んだのはこういうタイプの図案を刺した事が無いから。
もちろん手持ちの図案にもありません。
こんなエレガントな感じとはかけ離れた生活&インテリアなので(笑)
でもさすがにエレンさん、バラのデザインとかお見事です。
すでに今月の図案も発表されていますが、とりかかるのは大分あとになりそうです。
[PR]
by opalescent | 2008-05-04 20:38 | EMS