タグ:刺繍 ( 3 ) タグの人気記事

青木和子さんの作品展

e0040472_21412099.jpg母と妹とランチの約束まで時間があったので、近くの『リネンバード』さんに立ち寄りました。
すると、刺繍作家の青木和子さんの新刊『刺しゅうのアトリエから 花のデザインノート』の作品が展示されていました。
初めて生の青木さんの作品を見て、電気ショック状態に。
よくホビーラ・ホビーレでキットの見本などは見ているのですが、全然ちが~う!
一針ひと針がなんと繊細なことか。本に載っている作品の殆どが展示されているのですが、写真よりも実物の方が数段すばらしいのです。
花の息遣いが聞こえてきそうな、美しく生き生きとした作品ばかりでした。
青木さんはガーデナーとしても有名ですよね。私もガーデニングをしていますが、花の好みが似ているので、おのずと青木さんの刺しゅうに選ぶ植物に惹かれてしまうのです。
開店したてで他人も殆どいなかったので、じっくりと拝見できました。
ぶらりと行ってみてよかったです♪作品展は20日までだそうです。
e0040472_215688.jpg

まんまと新刊を買ってしまいましたが(笑)、本来の目的、色々な材料も物色してまいりました。
バックのリネンはドアのカーテン用。
リボン類もシンプルなのが多くて見ているだけでも楽しいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

e0040472_2204560.jpg我が家の薔薇の開花第一号はミスピーチ姫に決定しそうです。随分と色づいてきた蕾が増えてきました。来週が楽しみです。
明日は娘の遠足。お弁当作りに備えて今日は早く寝ます。
[PR]
by opalescent | 2008-04-17 22:08 | 刺繍

リネン刺繍

さっぶいですね。
最近の急激な寒さにすっかり風邪気味になってしましました。
ビオラなどは逆に少し寒さにあたって気持ちよさそうです。

先日、モヘアのジャケット製作に失敗し
逃避行動で刺繍をしました。
e0040472_16422720.jpg

リネンのワッフル生地を買って作ったランチョンマットに
リネン糸でクロスステッチの刺繍を入れました。
安いリネン生地だったので、相当安価に仕上がったのですが
寸法を間違えて一部ツギハギに…。私らしいです。

e0040472_16461816.jpg

こちらは以前に刺繍したもの。
左は食器拭き用のリネンのクロス、右はリネンのカフェエプロン。
いずれも同じ図案を使いまわしています(笑)

去年から少しずつ、リネン製品を増やしては
チョコチョコと刺繍を入れていますが
やっぱりリネン糸で刺繍をするとしっくりきます。
しかし、なぜ赤い色がないのでしょうね?
[PR]
by opalescent | 2007-02-26 16:54 | ハンドメイド

刺繍

今日は氷雨が一日中降って寒かったです。
窓の結露も霜のようになっていました。

先月、先々月と具合の悪い中、実はコツコツ刺繍をしていました。
どんな刺繍をしていたかと言うと
e0040472_21573662.jpg

薄手のベストで、ちょっと飽きてきたのもあって
左胸にバラの刺繍を施しました。『ステッチ イデー vol.4』に掲載されているバックの刺繍のデザインです。
これはクロスステッチで、刺し始めてからすぐに後悔しました。
ニットのゲージ一目毎にステッチしていくのですが
薄手のニットでゲージが細かくて目がショボショボに…。
はっきりって見えない。殆ど勘で針を出し入れしていました。
出来上がりには満足しているのですが
二度とこんな細かいクロスステッチはしないでしょう(笑)
e0040472_2251948.jpg

これは量販店で購入した娘のフリースジャンパーに
胸にイニシャル、背中にクラウンのこれもクロスステッチ。
図案は洋書の『Charted Monograms for Needlepoint snd Cross-Stitch』のものです。
この本は安くて2つのアルファベットの組み合わせが全種類載っていて
噂にたがわず、私のような初心者に大変お勧めの本だと思います。
e0040472_22121478.jpg

食器拭き用の白のリネンに施したサテンステッチ。
図案はユキ・パリス著『イニシャル&モノグラムの刺繍』のものです。
原案は赤がポイントカラーですが、我が家のキッチンにあわせてブルーに変更。
よく本を見ていなかったので、1本どりのところを2本どりで刺したため
ポイントのブルーが強すぎてしまいました。
アウトラインステッチは失敗ですが、サテンステッチは上手くいったかな。
e0040472_22171867.jpg

こちらも上記と同じ本から図案を頂きました。
棚の目隠し用の布にエクリュというアイボリー色の糸で刺繍しています。
自分にとっては大作で、夜、コツコツと作業して5日間かかりました。
完成時は『なかなかきれいにできた!』と喜んだのもつかの間
洗ってアイロンをかけたら、あれれ…
あらが目立ちまくって汚くなってる(涙)
自己流の初心者なので、きっと糸の引き方にむらがあったせいだと思います。

刺繍はたまに娘の服にちょこっとする程度でしたが
急に手を出したことの無いクロスステッチしたい病にかかりました。
もう少し落ち着いたら、玄関に飾る大き目のサンプラーに挑戦したいと思っています。
[PR]
by opalescent | 2006-12-09 22:36 | ハンドメイド