タグ:ミニシクラメン ( 4 ) タグの人気記事

曇りの風景

今日は寒いです。小雨もちらつき、雪に変わるのではと思われるほど。
これが本来の寒さ、お花たちはかえって元気そうです。
e0040472_1424642.jpg

随分花数が増えて広がってきたので、ちょっと葉組みをしました。
中心に寄せてくると売っているシクラメンみたいですね。
このミニシクラメン、アップにも充分耐えられる桜色の美人さん。
今年は日に焼けて赤が強くのっています。
e0040472_1451828.jpg

キンギョソウもどんどん咲いています。
e0040472_1463088.jpg

勢力旺盛で他の植物を駆逐しそうな勢いですが
寒さのおかげで花持ちがいいですね。できればこれ以上大きくなって欲しくないな。
e0040472_149120.jpg

楚々として、ふんわり秋から咲き続けているサンベリーナプチモルフォ
e0040472_14252877.jpg

ひょんひょんと広がっていて、まさに蝶々が舞っているようです。
もう少し周りに何も無い方が、良さがいきるビオラですね。
近づいても遠くからでもいけてます。
e0040472_14122334.jpg

このプチモルフォのお隣にいるのはヨコハマセレクションフェアリープリンセス
e0040472_14255571.jpg

ちょっと色が濃いようですが、これから気温が上がってくると薄いピンクになると思います。
とにかく多花性。葉っぱが小さいのでよけいに花が目立ちます。
e0040472_14163019.jpg

種蒔き苗3号2鉢を7号鉢に移植して、更に大きくなってきました。
種からこれだけ大きくなってくれると本当に喜びもひとしおです。
真ん中下にあるチューリップが咲くまで
どうかお花が多いままでありますように。
e0040472_14183058.jpg

鉢からあふれる咲いているのも良いけれど
実は一番好きなのはこんな感じだったりします。
計算されていない原っぱを切り取ったようなランダムな感じが大好きです。
これは計算できなかっただけなのですが(笑)
この角度からは見えませんが、イベリスの真っ白な花もポチポチ咲き始めました。
時間の経過とともに表情を変えていく姿も楽しみです。
e0040472_14231319.jpg


なかなか天気が良いと光が強すぎて写真にとれないお花たちを集めました。
薄い色合いのものは特に難しいです。
今日は寒いけれど、曇りならではの写真を撮ることができてよかったです。
[PR]
by opalescent | 2007-02-20 14:32 | ガーデニング

和風

待ち構えていた種まき苗の蕾が咲き渋ってしまったので
今日は今年のお気に入りのビオラをご紹介します。
e0040472_23314667.jpg

まずはこれ。横浜セレクションです。
完全にビオラサイズの花で珍しいピンク色です。
このチェリーピンクと山桜のような楚々とした雰囲気が大好きで
『さくら』と呼んでいます。
咲き始めはしっかりしたピンク色ですが
次第に薄めの小豆色がかった、はかないピンクに変わっていきます。
e0040472_2336168.jpg

こちらも『横浜セレクション』です。
葉っぱは小さいのですが、花は割りと大きめです。
華やかですが洋風の派手さは無く、こちらも和服美人系。
白地に鮮やかなピンクのピコティの入り方が気に入っています。

いずれも今年のお気に入りは『和風ビオラ』。
どう植えつけるか考えたまま1ヶ月が経とうとしています。
思い入れが強すぎるとこういう事態に…。

ついでに、咲き始めたミニシクラメンも登場してもらいましょう。
e0040472_23451564.jpg

ミニシクラメンはいつ咲いても同じ花ですね。
これも8年目を迎え葉っぱの大きさはすでにシクラメン。
どこまで大きくなるのでしょう~。
シクラメンも和名の『かがり火花』という方が風情があって私は好きです。
[PR]
by opalescent | 2006-12-06 23:49 | ビオラ&パンジー

秋桜

久しぶりに新入りを迎えました。コスモスです。
e0040472_15271963.jpg

秋の花ではキンモクセイ、彼岸花、コスモスの3つがお気に入り。
もう少しマシな写真は撮れなかったものか、と悔やまれるのですが
香りもよくて、立派な株で(花も大きい!)実物はとてもいい感じです。
こんなに香りが強いとは、今まで気が付きませんでした。

先週植えつけた球根たちも、早いものは芽を出しています。
e0040472_15335368.jpg

4日前にブログに載せたミニシクラメンもこんなに葉っぱが大きくなりました。
シクラメンは葉の数と花の数がリンクするので
この調子だと今年は大量の花が期待できるかも。
クリスマスローズの新芽も展開をはじめていて
すでに冬の予告みたいな感じですね。

ビオラとパンジーのベビーも一株枯らしてしまったものの順調かな。
あともう一回り大きくなったら、大き目のポットに移さないといけないですね。
e0040472_15372294.jpg

[PR]
by opalescent | 2006-10-11 15:40 | ガーデニング

七五三

今日は台風一過の晴天に恵まれて七五三のお祝いをしました。
両親をはじめ、これまで関わっていただいた多くの方々に心から感謝。
無事行事を終えることができました。
それにしても激疲れ…。もう寝ます。

あっ、ミニシクラメン、ちゃんと新芽が出てきました。
娘と共に成長している株なので思い入れがあります。
引越しをして環境が変わったので、大丈夫かと案じていました。良かった♪
e0040472_2242346.jpg

[PR]
by opalescent | 2006-10-07 22:45 | わたしのきもち