タグ:プリムラ・ジュリアン ( 3 ) タグの人気記事

初花

女の子の一大イベント『ひな祭り』も無事終わり
ホッと一息ついています。

e0040472_22363876.jpg

バラ咲きプリムラ・ジュリアンもやっと咲きました。
ぴったり寄り添いすぎているクロッカス、クリーム・ビューティーは2つお花が咲いて枯れ
葉っぱだけになって1週間ぐらいしたらまた咲き出した3・4番花です。
普通のプリムラ・ジュリアンはとっても丈夫で株も花も年々大きくなっています。
カランコエ葉ざしをして初めて花が咲きました。
株自体が5センチも無いマイクロサイズ。かわいいです。
アジュガにもう花が咲いています!非常に早い。やっぱり暖冬だ…。

e0040472_22441457.jpg

クロッカスたちは元気♪平均1球から6~7個の花が咲いています。
こんなに花が良く咲く植物だったとは(笑)
先月、ついつい買ってしまった
プリムラ・ジュリアン ファンシーレースどんどん花が増え
形が乱れて咲きこぼれているようです。
一緒に買ったチェリー・パレットは元気ありません(涙)

e0040472_22492521.jpg

今日のメインはこちら金のなる木のお花です。
10年以上育てているクラッスラなのですが、初めて花が咲きました!
原因はよくわからないんですが、とにかく花が見られて嬉しい~♪
きれいな5角形なんですね。花持ちも良いので当分は楽しめそうです。
[PR]
by opalescent | 2007-03-04 22:56 | ガーデニング

里子メンテナンス終了

e0040472_14435285.jpg

本日、メンテナンスが終了した里子たちを返してきました。
見違えるように元気になったのですが
きっとわからないだろうな(笑)
花を摘んでしまったので、しばらく淋しいと思いプリムラジュリアンを加えてみました。
ビオラの一株はまだ花が咲いていなかったので花色が不明だったのですが
咲いたらこれまたビロードのような赤じゃないですか!
なぜうちでは咲かないの???それはさておき
すごくきれいなのに、全体がちぐはぐな感じに…。
先に持っていった黄色いジュリアンと取り替えましょう。
メンテナンスがし易いようにジュリアンはポットごと植えてあります。

それにしても、このプリムラ・ジュリアンのパレットシリーズはかわいい♪
我が家用はチェリーパレットで黄色~ピンクへの変身ですが
こちらはピーチパレットで白~ピンクへの変身です。
ひとつあるだけで、春気分♪パァッ~と雰囲気が明るくなります。
[PR]
by opalescent | 2007-02-05 14:46 | ビオラ&パンジー

いたちごっこ

先日、ミニバラを数株、里子にだしました。
昨日、ビオラを2鉢お世話になっているご近所の方に差し上げました。
『ベランダに鉢が多すぎる』という家族からのクレームに応えるべく
自分としては相当に努力をしているつもりなのですが
見た目はあまり変わり栄えしないベランダ…。

今日はGCに行って、ついつい苗を連れ帰ってしまいました。
e0040472_23265042.jpg

ブルーデージー前から欲しかったんです。
買ってから、レジに紹介のあったプリムラフェアへ。
e0040472_23294890.jpg

おぉぉぉーっ、滅茶苦茶かわいいじゃないですか!
いつの間にかあんなに種類が増えていたとは驚きました。
目は泳ぎまくり、1時間はそこにいたと思います。
そこでゲットしたのがこの2つのプリムラジュリアン
うちはしっかりプリムラジュリアンは宿根しているのでこれで5つに。

どうしても減らすと『買っても大丈夫』という気持ちが芽生え
結局プラマイゼロの繰り返し。
皆さんはどう解決しているのでしょう?
[PR]
by opalescent | 2007-01-25 23:38 | ガーデニング