タグ:クロッカス ( 4 ) タグの人気記事

初花

女の子の一大イベント『ひな祭り』も無事終わり
ホッと一息ついています。

e0040472_22363876.jpg

バラ咲きプリムラ・ジュリアンもやっと咲きました。
ぴったり寄り添いすぎているクロッカス、クリーム・ビューティーは2つお花が咲いて枯れ
葉っぱだけになって1週間ぐらいしたらまた咲き出した3・4番花です。
普通のプリムラ・ジュリアンはとっても丈夫で株も花も年々大きくなっています。
カランコエ葉ざしをして初めて花が咲きました。
株自体が5センチも無いマイクロサイズ。かわいいです。
アジュガにもう花が咲いています!非常に早い。やっぱり暖冬だ…。

e0040472_22441457.jpg

クロッカスたちは元気♪平均1球から6~7個の花が咲いています。
こんなに花が良く咲く植物だったとは(笑)
先月、ついつい買ってしまった
プリムラ・ジュリアン ファンシーレースどんどん花が増え
形が乱れて咲きこぼれているようです。
一緒に買ったチェリー・パレットは元気ありません(涙)

e0040472_22492521.jpg

今日のメインはこちら金のなる木のお花です。
10年以上育てているクラッスラなのですが、初めて花が咲きました!
原因はよくわからないんですが、とにかく花が見られて嬉しい~♪
きれいな5角形なんですね。花持ちも良いので当分は楽しめそうです。
[PR]
by opalescent | 2007-03-04 22:56 | ガーデニング

球根開花♪

寒かったり暖かかったり、相変わらず2月らしくない天気ですね。
そんな天気の晴れ間をぬって、球根たちが咲き始めました。
e0040472_2011723.jpg

クロッカス・シンベリートリカラー、なかなかきれいじゃないですか。
しかし、天気が悪いと花が閉じてしまう恥ずかしがり屋さん。
まだじっくり見られる機会が少ないです。

e0040472_20135752.jpg
e0040472_20141839.jpgミニアイリス・キャンタブ待望の開花です!う~ん、想像以上にブルーがかわいらしい!昨日はこんなつぼみ状態で、朝になったら一気に咲いていました。もみじの下に植えているものの、もみじは棒状態なので寄植えの意味が無いのがちょっと残念ですが、これは単体でも充分。来年は単植にしましょう。



クロッカスの混合も咲き始めました。単植にしたものが一番早く咲きました。でも。なぜ花びらが反り返ってしまうのでしょう?
3年目位のプリムラジュリアンの黄色ももうすぐ咲きますね。
黄色は強いです。
切れ葉すみれの紅花南山すみれも随分蕾が膨らんできました。
クリスマスローズは最盛期を迎えつつあります。
寄植えにしているビオラがもう少し咲いてくれるとバランスが良くなるのですが、ちょっと時間がかかりそうです。
e0040472_20175413.jpg

[PR]
by opalescent | 2007-02-22 20:25 | ガーデニング

こぼれ種

午前中、ビクビクしながらお花に水をあげました。
下ではゴミ集積所のポリバケツのふたがすっ飛び
2つの青いふたは道路でダンスを踊っている始末。
何が飛んでくるかわかりません。

しかし、日差しは明るくて
こぼれ種の子もはっきりお顔を見せてくれました。
e0040472_15544228.jpg

う~ん、ももの子だったのね。
株全体が直径3センチくらいしかないので
道端のスミレ並みの小ささ。かわいいです。
神戸ビオラ、ペティートのバイカラー版って感じでしょうか。
鉢あげしたほうが良いかな。また鉢が増える…悩ましいところです。

e0040472_15595352.jpg

こちらも咲いてきました。
これはどう見てもプリンちゃん。
我が家にはまったくいないタイプ。新鮮です。
e0040472_1605461.jpg

プリンちゃんはこの2つの株の向こう側に植わっています。
この2つの株はロイヤルファミリーと呼んでいるのですが、
最近、良い感じで混ざり合ってきました。
しかし、これにプリンちゃんが混じると…どうなるのでしょう?
このプリンちゃんと紫色の王子様、兄弟です。
随分似ていませんね~。小さな苗の時は確かに似ていたんですけどね。
e0040472_169577.jpg

王子様の横にはクロッカスが。
随分蕾が大きくなって、明日の朝には咲いているでしょう。
オレンジや紫のチューリップも寄植えてあるので
これからますます楽しみな鉢です。
[PR]
by opalescent | 2007-02-15 16:08 | ビオラ&パンジー

クロッカス クリームビューティー♪


e0040472_22301626.jpg
球根の花が早く見たいと言っていたら
それに応えるように咲いてくれました、クロッカス・クリームビューティー
2年目になる球根で、植えっぱなしにして何も手をかけなかったのに
ちゃんと咲いてくれた親孝行なお花です。
ビューティーと名前についているように
濃くも無く、薄くも無く、まったりとしたきれ~なクリーム色のお花に
蛍光色に近いクリアな雌しべが印象的です。

e0040472_22323846.jpg

ムスカリ・アルメニアカムもこんなに咲いてきました。

e0040472_22333372.jpg

こぼれ種から咲いているネメシア・ブルーラグーン
濃厚な香りがします。
うっすらと映っているポリゴナムもこばれ種組。
暖冬のお陰で今年は株が溶けなかったです。

e0040472_2236530.jpg

ワイルド・ストロベリーのお花。白くて可憐、サクラと同じバラ科というのが頷けます。
面白いことに、実が膨らんでいるのに花びらが残っているのを発見。

e0040472_2238465.jpg

ビオラの開花待機組です。
上の2つはバラの鉢にいるこぼれ種。
いずれもバイカラー傾向があるようですね。
天気が良ければ明日、あさってにも咲きそうですが
明日の予報はあいにくの雨…。しかも強風。
午前中に風対策をしておいた方がよさそうですね。
新芽が展開しているバラ達が心配です。
[PR]
by opalescent | 2007-02-13 22:45 | ガーデニング