タグ:クロスステッチ ( 42 ) タグの人気記事

庭にリボン?

こちらも9月の宿題はちゃんと終わらせることができました。
e0040472_21574864.jpg
今月のメインはリボン?特に量が少なくて、1日で終了
e0040472_2245520.jpg
特殊ステッチは随分上達しました(自画自賛)
ハート型もきれいにハートの形がでるように♪
e0040472_226479.jpg
Papillon Creations
“How Does Your Garden Grow ?”
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct Pink Whisper
Threads:DMC

9月分完成~♪なぜにリボンがあるのでしょう?
何でもアリ、みたいになってきて
どんな展開になっていくのか今後も楽しみです。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
迷惑コメントが多いので何となくタイトルを変えてみました。
いつも見に来てくださっている皆さん
不快な思いをさせてしまってゴメンナサイ。
全力を尽くしていますが対処法が精一杯で
未然にはなかなか防げません。
エキサイトさんの今後の対応に期待しています。
[PR]
by opalescent | 2008-10-03 22:06 | Papillon Creation

夏休みの宿題 その2

後回しにしていました。
こちらのプロジェクト。
9月分とあわせると、ちょうど右端まで行くので
一緒に刺そうと(言い訳…)
e0040472_21271554.jpg
まずは大きなアルファベットを。
単色なので楽チンです♪
e0040472_21281957.jpg
次に段染め糸のデザイン部分を。
やっぱり鳥やバラの花は楽しいです。
アルファベットよりずっと好きです。
それにしてもたくさんアルファベットがでてきます。
e0040472_21293864.jpg
EMS Project 2008 Rose Sampler
Fabrics:DMC Evenweave 25ct
Threads:DMC  2 over 1

全体はこんな感じ。
もう終わっても良いのでは?
と一瞬思ってしまいましたが、まだまだアルファベットは続きます。
残すところ3か月分です。
すなわち、今年もあと3ヶ月で終わりなんですねぇ。
早いです。何かソワソワしてきます。
[PR]
by opalescent | 2008-09-29 21:35 | EMS

ハロウィンオーナメント

額に入れるつもりが手持ちに合うサイズのものがなく
ボード仕立てのオーナメントにしました。
e0040472_19574724.jpg
“Happy Halloween” フリーチャートMaryse 2007
Fabric : Zweigart 28ct
Thread : DMC

ハロウィンのWの文字がかわいいです。
右のカラスさんは修正したものの
右の木は一目短い低い木という
いつものごとく大幅な間違えを犯しましたが
木を刺しなおすなんて気力なくそのままです。
Maryseさんの図案はベタざしが楽しいですね♪
縁は麻糸を鎖編みにしてまつりつけています。
e0040472_19593088.jpg

ラフィアみたいなパサパサ系の糸なので
木の枝みたいな質感がちょっとあるかな?
裏はガムテープで貼り付けただけという
なんとも簡単仕立てですが、このままトイレの飾りになりました。

初めて使用したリネンとレーヨンの混紡布。
これが意外に刺しやすい♪
麻っぽい質感はあるのに目が均一なので
一目刺しとかにも使いやすいかもしれません。
ひとつだけ難を言えば布目の糸が割れやすいこと。
注意して刺せば済む話ですけどね。
ルガナもこんな感じなのかしら。
[PR]
by opalescent | 2008-09-20 20:08 | フリーチャート

結局…

達成感が欲しくて
予定外のハロウィン物はじめました。 
e0040472_16413497.jpg
かぼちゃがいかにもって感じです。
小さいので1日でここまで成長
e0040472_16423373.jpg
“Happy Halloween” フリーチャートMaryse 2007
Fabric : Zweigart 28ct
Thread : DMC

フリーチャートで有名なMaryseさんのお家シリーズの一種です。
小さい割りに刺し応えがあるのですが
去年SALで12軒のおうちを建てさせていただいたので
だいぶ家の刺し方も慣れてきました。
相変わらず苦手ですけど(苦笑)
あっ、右側のカラスさん間違えてやせっぽちになってしまってます。
[PR]
by opalescent | 2008-09-17 16:50 | フリーチャート

馬子にも衣装

幸せを運ぶ(と信じている)レインボーバード達
額装しました。
e0040472_941620.jpg
Valerie Pfeiffer HARMONIES “RAINBOW BIRDS”
         / HERITAGE
FABRIC : ZWEIGART 28ct Evenweave
THREAD : DMC

近所の額縁やさんで額とマットを購入。
自分ではめ込んだものです。

既製のサイズの額は今ひとつ大きさといい
目指していたナチュラル感といい
ぴったり来るものがなく
これはオーダーしなければいけないかも
と思っていたところ
店の奥に飾られていたこの額、一目ぼれでした。
マットの穴の位置や大きさも自分で指定するんですね。
実際に入れてみるまでどうなるのかちょっと不安でしたが
おぉぉぉ~っ、結構いいじゃないですか(笑)
こんな風にちゃんと飾るように額装した事が無かったのですが
やっぱり額縁で変わるもんなのですね。
今回は初めてだったので、大変勉強になりました。
マットの色もお店の人に白系を勧められたけど
この色で正解でした。多分…

すでに妹のところに誕生日プレゼントとして手元を離れています。
イタリア製の額のため、ボロボロの箱しかなくて
その点はちょっと気にはなったのですが
無事に贈れれば良しということで。
さぁ、しっかり妹に幸せを運ぶようにね♪
[PR]
by opalescent | 2008-09-12 09:59 | Valerie Pfeiffer

サブキャラ登場

SECTION8には狐以外に
飛びぬけて大きなキャラがもう一つあります。
e0040472_1655413.jpg
他の鳥と比べるとまるで怪鳥です。
しかしこの雛たちがかわいい♪
一番右の雛なんぞ、ひときわ首を伸ばして餌をおねだりしています。
巣のあるワイングラスのような樹形の実がなっている木も味わいがあります。
e0040472_16573241.jpg
最近、めっきり夜の時間が取れなくなって、1日1時間くらいしか刺せなかったのですが、このパートは大物が多かったので楽に刺せました。

これで下半分がほぼできました。
次はこのまま左上にいく予定ですが、
色数が多く大変そうでなので
一時お休みします。

クリスマス物も予想以上に
手間がかかりそうだし…

こうしてみると随分大きくなってきました♪
e0040472_1722549.jpg
AND A FOREST GREW (C)Rosewood Manor Designs
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct cream
Threads:DMC 1over2
[PR]
by opalescent | 2008-09-10 17:09 | AND A FOREST GREW

メインキャラ登場

順調に森の奥に進んでいます。
SECTION8には、この図案最大の動物が出てきました。
e0040472_2175042.jpg
AND A FOREST GREW (C)Rosewood Manor Designs
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct cream
Threads:DMC 1over2


狐です。もっともデザインに力が入っている動物です。
画像ではよくわかりませんが
尻尾のグラデーションなど大変良くできていると思います。
それにしても西洋の人って狐が好きなんですね。フムフム…。
[PR]
by opalescent | 2008-09-07 21:11 | AND A FOREST GREW

森へお散歩

毎日のようにヘンなお天気ですね。
今日みたいな日は何もしていないのに肩から後頭部まで
バンバンに張っています。

悩んだ末に、クリスマス物を少し始めました。
しかし、あまりに単調な市松模様に早々に飽きて
森に散歩にきました。
やっぱり面白くなっちゃって
左端に到達するまで森のお散歩を続けようと思います。e0040472_10471616.jpg
section9ができました。
落ち着いた色味のゾーンで
何となく秋ぽいなぁという印象です。
実や花のある木がでてくると
がぜんやる気が沸いてきます。
巨大蜂に続いて巨大蝶々も出現!
1センチちょっとの小さな木が一杯あったので、その部分だけはちょっと面倒くささを感じつつクリア。

AND A FOREST GREW (C)Rosewood Manor Designs
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct cream
Threads:DMC 1over2

次はとうとう左端です。
大物揃いのページなので楽しみです♪
[PR]
by opalescent | 2008-09-04 10:59 | AND A FOREST GREW

はじめてづくし

はじめての海外通販でゲットした
シルク糸とレイクサイドリネンの布。
こちらを刺すために用意したものでした。
e0040472_10332598.jpg
“Seven Days of Creation” Plum Street Samplers(c)2006
Fabric : Lakeside linens 36ct Vintage Light Examplar
Thread : Needlepoint Inc. silk


初めてのシルク糸、何と軽いのでしょう!ふわふわスルッとした肌触りはとても気持ちの良いものです。
布も初めて手にするLakesideのリネン。
良い感じにむら染めになっていて素敵です。
材料も揃ったし、スクロールフレームにセットして
いざ始めようとしたところ、う~ん???
もともとこのメーカーのチャート説明は
手書きっぽいラフな感じなのですが
よくよく見てみるとしっちゃかめっちゃかじゃあないですか。
どう滅茶苦茶かというと
 ・記号と色番号の表記位置がずれてる(幅が違うため)
 ・記号と近くの色番号が殆ど違う
 ・チャートにない記号がある、チャートにある記号がない
 ・同じ色と思われる部分の記号がページによって違う記号になっている

パニックになりつつ、見本の葉書ほどの大きさの写真を参考にしながら
記号と糸番号が合っていると思われるものが20色中5色のみ。
1日目は疲れてメーカーにメールでクレームを入れました。
もちろん、正しい情報を欲しいと書いたつもり。
しかし、返答はなく、仕方がないので
再びチャートと写真とにらめっこ。
幸い、殆どの色は使用しているものと同じようで
1色だけ使途不明というところまでこぎつけました。
こんな高価なシルク糸を買いなおす余裕は無いと思っていたので
その点だけはラッキーでした。

結局、上部の花模様のような微妙な色はどれかよくわからず
最後に余った糸で調整予定です。
よく海外のものはチャートにミスがあるとは聞いていましたが
こんなに殆ど違うというのは初めてです。
日本では考えられないこと。
でもメーカーのサイトにも特に注意表記が見られるわけでもなく
普通に売られているとはすごいです!
まさかこんなことがあるとはチャートを買ったときは思いもせず
まさに想定外。

気を取り直して刺し始めたものの
今度はスクロールフレームに悪戦苦闘。
長~いボーダーデザインなので
普段使っている丸枠より良いだろうと思ったのですが
これ、両手を使うんですね。知りませんでした。
布の裏から左手を使って布目から針を出す
この動作に慣れるまで少し時間が必要でした。
左手が思い通りに動かせない、かなり不器用だと判明(笑)
しかもスタンドが無いので、刺しにくい…

そんなこんなで3ヶ月近くかかってやっとボーダー部分を刺し終えました。
もうスクロールフレームからはずして
これからは丸枠にもどそうか検討中。
今回は色々と勉強になりました。
目指せ、年内完成!
[PR]
by opalescent | 2008-09-01 11:11 | Plum Street Samplers

カレーからバナナへ

一気に刺し終わりました。
e0040472_11445765.jpg

これまた見本と全く感じの異なる仕上がりに。
前回の夏バージョンの失敗を教訓に
この布色では馴染みすぎてしまう黄色い糸「curry」を
手持ちのWDWの中から選んで「banana」に変更。
そのために秋だというのに軽~い感じになってしまいました。
本当はもっとパンチの効いたほっくり落ち着いた色味のはずなのですが
デザイナーさんごめんなさい … と言いたくなります。

今回の一番のお気に入りは、男性のお靴。
4ct しかないのですが、しっかり靴になっています。お見事!!
このシーズンでクロネコなど多くに使われている
WDWの「chacoal」という色。
とっても気に入りました。
墨色ってことなのでしょうが、実際は海藻が乾燥したような色で
光によって緑色を帯びています。
ひとつ、わからない模様が。
3つ出てきているソフトクリームのようなロケットのような三角の模様はなんでしょう?
最後までわからず。
e0040472_13253488.jpg
“Holiday Seasons”Birds of a Feather
Fabric : Wichelt-Permin Linen 32ct Chesnut
Thread : WDW


額も緑に戻して、定位置にてパチリ。
今回も楽しかったぁ~このまま最後の冬まで刺しちゃおうかな?
[PR]
by opalescent | 2008-08-29 12:04 | Birds of a Feather