リメイク

昨日は寒かったですぅぅぅぅ~。
母の日なので実家に行くために外にでて、やっと寒さがわかりました。
一日中凍えていたようで、今日は何となく筋肉痛。
全くエンジンがかかりません。

e0040472_1111888.jpg
週末、かねてからの懸案事項だった娘のプール用の帽子(濡れた髪を覆うやつです)を、やっと作り直しました。
もともと白いリネンの生地にダイレクトに刺しゅうしたのですが
この生地が安かったせいか洗うたびに縫い目にほつれが…。
生地が広がっていくんです。どうしてだろう?
修復したこともありましたが、とうとう別の帽子を作ることに。
でもこの刺しゅうは捨てがたい。
で、刺しゅうの部分だけ切り取ってアップリケにしました。
青いリネンは FRANC FRANC のキッチン用リネンです。
今度はそんなに簡単にやぶれないでしょう。
もてあましていたあまりに青いリネン、やっと利用できました。
主人いわく 『何かすごくヘン…』
良いんです。娘と私が気に入れば。
もう少し刺しゅう部分を大きくすると
e0040472_1181052.jpg

POINT DE CROIX
フランスの刺しゅう雑誌から抜粋のデザインで、色味は手持ちの糸で虹色の魚をイメージして刺してみました。段染めの糸はAnchorのかわいらしいパステル調。
布はクロスステッチ用ではないので、魚が若干縦長になっています(笑)
[PR]
# by opalescent | 2008-05-12 11:18 | クロスステッチ

オレンジムーブメント

ベランダはちょっとしたローズガーデンになりました。
昨日は咲ききった花を使ってバラ風呂に♪
ピンクのバラに続いて、オレンジ系のバラが咲き始めました。
e0040472_2039872.jpg

ミニバラのヴィヴァーチェ。このおいしそうな色合いがたまりません。
花も8センチくらいと大きいのに株はコンパクトにまとまります。
みんなで仲良くパチリ!
e0040472_20385382.jpg

e0040472_20412750.jpg

ミニバラのフェリーチェ。イタリア語で平和という意味だそうです。
咲き始めは濃いオレンジでだんだんピンク色に退色していきます。
とても長い間その変化が楽しめます。
e0040472_20433867.jpg

やっと咲いてきたミニバラアレクサンドラ・コルダナ
e0040472_20444929.jpg

こちらはパトリシア・コルダナ。アレクサンドラの枝変わりがパトリシアなので似ているのですが、だんだんほぼ同じに…。このようなタイプのグラデーションが大好きなんですねぇ、私(再認識)。
e0040472_20471877.jpg

これまた黄色からオレンジを帯びるミニバラコルフ・フォーエバー。同居人のポリゴナムの影響でしょうか。大好きなのにひとつしか蕾がありません(涙)
e0040472_20491571.jpg

唯一のHTジュリア。ボケッとしているうちに植え替え時期を逸し、相変わらずの6号鉢で2メートル位に育ってしまいました。
咲き進むのが早くて、今回はシャッターチャンスを逃してしまいました~。
e0040472_20512912.jpg

ミニバラのコーヒー・オベーション。ずっと我が家では日陰の身でしたが、今年は少し見やすいところに移動。良い感じのコロコロ感です♪
赤系も咲いてきました。
e0040472_20535538.jpg

ボルドー・コルダナは殆ど葉っぱが虫食いですが、何とかお花は無事です。
e0040472_2055616.jpg

小さなミニバラバリ・フォーエバー。多分、フォーエバーシリーズの中で一番小さいのではないでしょうか。
花径2~3センチのかわいらしいミニバラです。深めの赤が好きです。

はぁ~、結構咲いてきました。数えてみたら、バラとミニバラで28種類ありました。
これで3分の2位が咲いたでしょうか。
こうしてみると白いバラが無いですね。一つだけ持っているんですよ。
そろそろ咲きます。
[PR]
# by opalescent | 2008-05-08 21:11 | ミニバラ&バラ

4月のノルマ~その2~

前回の記事があまりに長くなったので続きをこちらに。
もうひとつ参加しているプロジェクトは
How Does Your Garden Grow ?
e0040472_10302166.jpg

Papillon Creations
How Does Your Garden Grow ?
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct Pink Whisper
Threads:DMC

4月分、4回目も茎?枝?とおもわれるクロスステッチから刺し始めました。
e0040472_10361418.jpg

葉っぱも刺し終わって3つの塊が登場。
e0040472_10373030.jpg

お花とハートもでてきて、これにて4ブロック目完成♪
e0040472_1039164.jpg

やっぱりこのハート模様、一番楽しかったですね。アップで見ると下手なのが良くわかりますが、初めてのステッチなのでこんなもんでしょう。
e0040472_1040132.jpg

私のお庭はこんな感じに成長しています。これは全13ブロックのMistery Samplerなので、最終形がどうなるのかは最後にならないとわかりません。
一応クロスステッチに分類をしていますが、殆どは特殊ステッチで初めて見るものばかり。
毎回新しいステッチが登場しますが、丁寧な図解があるので難なく刺していけています。
見本は落ち着いた感じのカラフルなお庭ですが、私のお庭は随分とケバケバしい庭になってしまいました~。
最初に手持ちのものから布を決めて(これが曲者でした…)それにあわせて糸の色を決めました。最初は手持ちの色で間に合わせようと刺してみたものの、このピンク(どちらかというと紫っぽい)のむら染めの布、段染め糸の色の変化のスパンの長さにどうにもしっくりこない。
1回目を全部刺してみてどうにも我慢できずに全部ほどきました(涙)
そして新たに段染めの糸を買いに行ってリスタート。
はじめに苦労している一品です(笑)
でも、ひとつひとつのステッチがとても面白いし、ミステリーサンプラーなので次、何がくるかもわからないのでとても楽しいです。
実はこの特殊ステッチてんこ盛りで特殊ステッチに目覚めてしまい、特殊ステッチの入った図案のキットを購入しました。こちら、夏に向けて刺す予定です。
[PR]
# by opalescent | 2008-05-05 10:56 | Papillon Creation

4月のノルマ

今年は2つのフリーチャートプロジェクトに参加しています。
ねずみの刺しゅうにほぼ4月中かかってしまいましたが、
一気にプロジェクトの4月分を刺しました。
一つ目はこちら
e0040472_2091155.jpg

EMS Project 2008 Rose Sampler
Fabrics:DMC Evenweave 25ct
Threads:DMC
2 over 1

毎月ひとつずつのブロック図案が発表されていて12ヶ月で完成。
一応12月の完成を目指しています。
こちらは4月の分の図案。かわいい鳥さんがでてきました。
布が25ctなのでちょっと小さいサンプラーになります。
e0040472_2019295.jpg

全体はこんな感じ。上の写真と随分色味が違いますね。布が真っ白ですから、この写真が本物に近いです。
はじめに布と糸を選ぶのにとぉーっても悩みました。
結局DMC115番の段染め糸をメインに使うことを優先して、布や他の色の糸を選んでいきました。文字部分はDMC498番で統一しようと思っています。
糸も一本取りにするか、二本にするか迷った挙句二本取りに。
ぷっくりした感じが好きなのでその点は良かったのですが、きつきつです。
そしてこの段染め糸。色の出し方が難しい…。果たしてどのように扱うのがベストなのか良くわからないままなのですが、きれいにグラデーションを出す努力を一応しているので気を遣います。しかも時間もかかる~。
そんな段染め糸にちょっと耐えかねて文字は普通の糸に(笑)
手持ちの赤系の糸からちょっとだけ深めの赤を選びました。
吉とでるか凶とでるか、もっと後にならないと判別しにくいですねぇ。

このプロジェクトを選んだのはこういうタイプの図案を刺した事が無いから。
もちろん手持ちの図案にもありません。
こんなエレガントな感じとはかけ離れた生活&インテリアなので(笑)
でもさすがにエレンさん、バラのデザインとかお見事です。
すでに今月の図案も発表されていますが、とりかかるのは大分あとになりそうです。
[PR]
# by opalescent | 2008-05-04 20:38 | EMS

現在のバラ模様

毎日ものすごい勢いで咲きはじめているバラたち、だんだんご紹介が追いつかなくなっている気配がありますが、大まかな様子もご紹介しようと思います。
e0040472_17472075.jpg

咲き進みの早いミニバラベンムーンゾーン。
ビオラとベアグラスの寄植え鉢の真ん中に、ベンムーンの鉢は載っています。
そのベンムーンの奥には
e0040472_17494579.jpg

大好きなORのイレーネ・ワッツ。今年は牡丹のようにふっくらと咲いています。
これも咲き進むのがとても早いので、なかなか株全体が花で覆われることにはなりません。
その奥をベランダの反対側から見ると
e0040472_17524927.jpg

ERのアンブリッジローズ
と我が家最大の大株ORのルィーズ・オディエによって、ベランダは右から左に移動できなくなっています(笑)
アンブリッジは色々な状態の花が咲いていて、今、一番楽しめる株に。
e0040472_1756312.jpg

咲き始めは右上のような状態で、カップ咲きになり、しまいにクォーターロゼット咲きに。
株全体も良い感じです。
e0040472_1757648.jpg

ルィーズも咲き始めています。
e0040472_17574828.jpg

今年は花数が多いせいか、花は小さめです。
そのルィーズの手前は
e0040472_17583874.jpg

なんとなく黄色いゾーン。
e0040472_1811790.jpg

ミニバラのハイデルベルグ・フォーエバーもとうとう咲きました。直径8センチくらいある大きな花なので迫力あります。
その更に手前はレンゲローズやピンクマシュマロ、カルメンといったピンクゾーンですね。
e0040472_17593791.jpg

ミニバラのピンクマシュマロ。こんなに開いてきました。かわいいです♪
e0040472_1824860.jpg

ひとり独立した場所で咲いたミニバラのグラウンブルー
我が家では珍しい色です。これも8センチくらいある非常にもっちり大きな花です。
お友達から頂いた大事なお花。毎日見るたびに思い出しています。

まだ未知のゾーンが3箇所ほどあるので、また咲いてきたらご紹介したいと思います。
[PR]
# by opalescent | 2008-05-04 18:08 | ミニバラ&バラ

伏兵

e0040472_21381891.jpg

朝のお仕事、ベランダの様子をチェックするとオールドローズのイレーネ・ワッツが咲いていました。こんなに早く咲いてくるとは予想外でした。大きなバラの開花第一号です。
この子は棘が殆ど無いので、とても扱いやすいです。
e0040472_21421817.jpg

ERのアンブリッジローズも殆ど咲いています。今年は抜群にかっこいい樹形になりました。もともときれいな樹形で有名な品種だけあって、本当に優秀です。コロンコロンとしたあんず色がかわいいです。香りは独特のミルラ香?ベランダの香りになりつつあります。
e0040472_21442448.jpg

これまたノーチェックのミニバラ、ボルドー・コルダナ(写真上)も咲き始めています。深い赤色に丸みを帯びた花の形、赤系の中で大好きなミニバラです。
左下はミニバラのハイデルベルグ・フォーエバー。蕾の巻き具合が、まるで巻貝のようです。
右下はミニバラのピンク・マシュマロその名の通り、とても優しいピンク色でふっくらとした花です。
明日も天気が悪いので、4日以降に開花ラッシュが来そうです。
[PR]
# by opalescent | 2008-05-02 21:52 | ミニバラ&バラ

開花宣言

いよいよ我が家も本格的なバラの開花がはじまりました。
最近は朝起きると、真っ先にベランダのつぼみチェック。
種類によってはすぐ咲き開いてしまうものもありますからね。
一番きれいな咲きっぷりに遭遇するのには結構タイミングが要ります。
e0040472_9414651.jpg

まずはミニバラのカルメンさん
毎回、咲くたびに表情が違うのですが、今回はとても美しい♪
花びらの枚数が多くて、中心部分のふっくら巻き巻きが良いです。
この花は切り取ってテーブルに飾っています。
e0040472_9445159.jpg

ミニバラのヘナ。咲き進むのが早いので要注意です。
e0040472_9461247.jpg昨日は←だったのに、今朝はすでに↑ですからね。お坊さんの袈裟の色からついた名前ですが、最近は見るたびにチベットのことが頭をよぎります。













e0040472_9475990.jpg

ミニバラのベンムーン。巷ではやや気難しいようにいわれてますが、我が家では手の掛からない優秀さ。鉢を置いてある環境が合っていたみたいです。
見た目と違って爽やか系のとても良い香りがするので、昨日は何度もくんくん、くんくん♪
これも咲き進むのが早いので、カルメンと一緒にテーブルに飾っているものの、今朝はすでに咲ききっています。
e0040472_9512729.jpg

次は今日中にこのアレクサンドラ・コルダナが咲くでしょうか?
このグラデーションは本当に素敵です。早く咲かないかなぁ~。
e0040472_953032.jpg

こちらも咲きました。ゼラニウムで名前を忘れましたが、葉っぱが斑入りで一目ぼれして買ったものの、どうにも私と相性の悪いゼラニウム。どうしてだろう???
今まで数回ダメにしていて、この子は一番の長寿。といってもまだ2年目です。
長生きして欲しいな。
[PR]
# by opalescent | 2008-05-01 10:00 | ミニバラ&バラ

ねずみは手提げになりました~

e0040472_942124.jpg

一応、手提げとして機能しています。以前に作った手提げのピンクの残り布と、ホビーラホビーレの新柄水玉生地を組み合わせました。ちょっとアクセントに先日買ったラベンダー色のテープを上下に配置。
ありあわせをくっつけたので、この組み合わせは???と思う部分もありますが、ねずみを気に入ってもらえたのでOKでしょう。一体、何個作っているんだという位に時間がかかりました。原因は縫っては解いているから…。間違えずにさっさと縫えば、3個はできていたと思います。
e0040472_949471.jpg
裏側はこんな感じ。この生地は一目ぼれして買ったのですが、洗濯してもしわになりにくくて大満足です。実は平行して、この水玉生地で高校生になった姪っ子のエプロンも作っていました。エプロンはブルーの生地をアクセントに使って若者っぽく(笑い)。後日お揃いで娘にもエプロンを作る予定です。
すでに活躍中の手提げ、最後に刺しゅう部分をアップで♪
e0040472_9565582.jpg

De fil en aiguille #11より
Fabrics:Zweigart aida 16ct antique white
Threads:DMC

[PR]
# by opalescent | 2008-04-29 09:57 | De fil en aiguille

主役交代

e0040472_2140356.jpg

ビオラのディージェー ローズピンク
11月に購入した時のまま、植え替えもせずに今日に至っていますが、相変わらずの咲きっぷり。
さうがに賞を受賞しただけのことはありますね。何度も水枯れでしんなりさせてしまいましたが、本当に丈夫です。
e0040472_21441564.jpg

今期一番の期待を背負っていたヨコハマ~フェアリープリンセス
寒さと雨に弱くて、やっと最近勢いを持って咲き始めました。まるで別人のような花色になってしまいましたが、わんさか咲いてくれてとても嬉しいです。
e0040472_2146517.jpg

これもヨコハマ~フェアリープリンセス
花自体は大きめのビオラですが、株はこじんまりとしています。
我が家定番のヨコハマ~風情。このバイカラーとピコティ、大好きです。
e0040472_21485456.jpg

ものすごい勢いで咲いている黄色のヨコハマ~フェアリープリンセスとプティオラの森の熊さん
春先までは森の熊さんに完全に押されていたヨコハマ~でしたが、このところ形勢は逆転。
小さな蝶々が乱舞してるようです。
ゴールデンウィークに入り、まだこんなに元気なビオラもありますが、
そろそろベランダの主役はバラたちに移ろうとしています。
開花第一号のミスピーチ姫は姫というより熟女に変身。
e0040472_2204198.jpg

二番手はノーマークの試験品種、カルメン(勝手に名づけました)でした。
e0040472_2154953.jpg

この子は右上に写っているスミレが居候している鉢です。
この咲きかけのういういしい状態、たまりませんね~♪
べっぴんなのでアップもひとつ
e0040472_21561043.jpg

ここのところ天気の悪い日が続いているので、思ったより開花が進みません。
ゆっくり咲いてくれるのも嬉しいのですが、毎日数十匹単位のハバチの幼虫と格闘している身としては、被害が拡大する前にきれいな花を見たい!と切に思うのでした。
[PR]
# by opalescent | 2008-04-27 22:01 | ガーデニング

ピンクッション

e0040472_054576.jpgなんともお仕立てに手こずっている息抜きにピンクッションを作りました。小さいのでほぼ一日で完成。ハリネズミ2匹はサモさんのデザインから色を変えて拝借。赤いきのこはスティッチイディーから抜粋。適当に詰め込んでみました。外からは見えませんが、中の裏側と底の方に皮を入れてあるので、針が飛び出す危険は少ないことでしょう。
e0040472_010307.jpg

ピンキープが誕生したので、先に作っておいた新しいお裁縫箱へ。
今流行の缶のリメイクなのですが、初作品、ひどい出来栄えに(涙)
これ以上は接近できません。ボロがたくさん見えてしまうので…。
まぁ自分で使う分には問題ないので、大好きなプレイリーの妖精さんの模様だし、ちゃんと活躍してもらいます。
今は淋しい裁縫箱ですが、これから少しずつお仲間も増やしていく予定。
楽しみです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

e0040472_018324.jpg
我が家のバラ開花の第一号。ミスピーチ姫です♪
今年はふっくらと花が大きくて、きれいに咲いてくれました!
左の写真が昨日、右が今日。一日でどんどん変わります。
週末くらいから他の鉢も開花ラッシュになりそうです。
あまりにかわいいので(親バカ)アップでもう一枚♪
e0040472_0184335.jpg

[PR]
# by opalescent | 2008-04-23 00:23 | クロスステッチ