<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビバ!海外通販成功!

初めての海外通販。無事に手元につきました♪
注文時に日本とは違うクレジットの入力で手間取り
その後も何の音沙汰も無く丸一ヶ月。
も~う我慢の限界、おもーい腰を上げて
たどたどしい英語メールで問い合わせてみようか?
と思っていた矢先の到着でした。
e0040472_11121045.jpg
日本で手に入れられなかった指定の手染め布と絹糸。
相当な勇気を持って清水の舞台から飛び降りてしまいました…。
しばらくお買い物は自粛ムードです。
左側の布、『strawflower』という名前の色、日本語では麦の花?
麦の花って見たことないし、どんな色だろうとワクワクしていました。
かなりピンクっぽいのですが、本当にそうなのかしら???
チャートの見本写真と随分違う色なのでちと心配です。

チャートは日本のお店でゲットしているので
今日は布を洗ってアイロンをかけて、チクチクの準備をします。
1ヶ月ごときですが随分と待った気分。せっかちですねぇ。
日本の便利さに慣れていて海外では暮らせそうにありません(笑)
それにしても無事に届いてよかったぁ。とっても嬉しいです♪
[PR]
by opalescent | 2008-05-28 11:36 | クロスステッチ

お庭造成 PART5

今月は4匹の蝶々だけです。
今までで一番クロスステッチ部分が多いですね。
こちらクロスステッチが終わった状態。
さて、これから特殊ステッチに入ります。
e0040472_1432012.jpg
Papillon Creations
How Does Your Garden Grow ?
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct Pink Whisper
Threads:DMC

4者4様の蝶々たち。
特殊ステッチも全部違います。
左下の蝶々が一番の好みかな?
はたしてこれで合っているのかよくわかりませんが、自分としてはOK~。
あぁ~バリオンステッチもへたくそですね。
まともなのはフレンチノットくらいです。
でも今月は刺す面積が少なかったので早く仕上がりました。
e0040472_14344410.jpg

[PR]
by opalescent | 2008-05-26 14:41 | Papillon Creation

ローズサンプラー5月分

e0040472_19592390.jpg
EMS Project 2008 Rose Sampler
Fabrics:DMC Evenweave 25ct
Threads:DMC  2 over 1

さっくりと刺し終わりました。文字を単色の糸に替えて正解でしょうか。
文字の真ん中に蝶々が登場。
さすがにエレンさん、きれいな形の蝶々です♪

ベランダのお花は台風で悲惨な状態になってしまったので
今晩はもう一つのプロジェクト、ヴァーチャルのお庭製作にとりかかろうかなぁ。
[PR]
by opalescent | 2008-05-25 20:06 | EMS

公園♪

e0040472_1345946.jpg
AND A FOREST GREW (C)Rosewood Manor Designs
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct cream
Threads:DMC 1over2

コツコツと植林をしています。今はここまで拡がりました。
公園くらいの大きさになったでしょうか。
やっと明るめの色も使うようになって、一本取りにも慣れて進めやすくなりました。
しかし、足りない色が3色に増えて、あちらこちら穴あき状態に。
情けないですねぇ。確実性に乏しい性格が如実に現れています。

刺していてまた新たな発見が。
意外に小動物と鳥がたくさん登場。
樹の本数と同じくらいいます。これまでに刺しかけも含めて
うさぎ  … 5羽
鳥    … 10羽
ねずみ … 3匹
鹿    … 一頭
ヘビ   … 一匹
そしてハチ?が一匹
e0040472_13513683.jpgはじめは蝶かと思っていましたが、この色はどう見てもハチ。
巨大です。
ねずみやうさぎよりも大きい~。
こんなありえない感じが、これまた楽しいです♪
こちら、足りない糸を揃えるまでしばらくお休みします。
[PR]
by opalescent | 2008-05-23 13:56 | AND A FOREST GREW

終盤戦

やっと東京もお日様がのぞいて気持ちの良いお天気が続きました。
ベランダのバラ達は咲き終わったものもあり
残り4種類を残して咲きそろいました。
そろそろバラの季節も残り少ないようです。
e0040472_20531663.jpg
ミニバララブリーモア一目ぼれしたかわいらしいミニバラです。あまり日やけも起こさなかったみたいで、これからどんどん咲いてくれることでしょう。
e0040472_20545338.jpg
ERウィリアム・シェークスピア2000去年からカイガラムシにやられて酷い事になっていた後遺症で、枝が伸びてから2本も根本から取れてしまいました(涙)。
お陰で2本しか枝が無いので今年は淋しいですが花の香りはすばらしく、
幸せな気持ちにさせてくれます。
e0040472_20572629.jpg
ミニバラピーチ・コルダナORの陰でひっそりと咲いていますが、すんばらしい巻き巻き姫に♪
ミニバラですが大きなお花なので迫力も満点です。
e0040472_20593549.jpgレンゲローズも今は見頃と咲いています。
良く見るとあちこちの鉢の葉っぱの裏にハダニがいるのですが、お構いなしに元気に咲いています。ところで、ハバチはいつまでやってくるんでしょうね?毎日毎日のハバチ狩り、もういい加減にしてほしいです(涙)
[PR]
by opalescent | 2008-05-17 21:03 | ミニバラ&バラ

『夏のお庭』完成

お庭に咲いていた不明のお花は左側のこちら
e0040472_20334766.jpg
Peonyとは牡丹や芍薬のことだそうです。欧米にもあるんですね。
そういわれてみると、確かにはじめはバラ?と一瞬刺しながら思いました。
バラと牡丹って似てますね。
右側には紫陽花と兎も登場。
トンボや蜂とともに、このシーンが一番好きです。
日本でうさぎというと白が多いような気がしますが
欧米の兎は殆ど茶色、もしくはグレーですね。
お国柄が感じられて面白いです。
なんで日本では白なのかしら?いなばの白兎の影響が強いのでしょうか。

ちょっとこのバラはおかしい、と独り突っ込みを入れながら
楽しくサクサクと完成しました。
e0040472_20414438.jpg
"Summer Garden" Nikki Leeman, Copyright 2008
Fabric : Whchelt 32ct Water Lily linen
Thread : DMC

思っていたよりも2回りほど大きいので、
予定していた飾りにはできずしばらくはストック行きです。

気を取り直して森の植林の続きを始めています♪
[PR]
by opalescent | 2008-05-17 20:45 | CCN

逃避先の庭

大森さんから逃避して、こちらの夏のお庭にやってきました。
e0040472_1618751.jpg
"Summer Garden" Nikki Leeman, Copyright 2008
Fabric : Whchelt 32ct Water Lily linen
Thread : DMC

ABCのサンプラーも兼ねているんですね。
ブルーベル、デイジー、紫陽花にバラ、スミレと
お花の名前の色とお花の色がリンクしていて面白い。
そしてこれ
e0040472_16222463.jpg
見本写真ではよくわかりませんでしたが、小さな蜂とトンボ、それに青い鳥がいました。
しかも真ん中の下には
e0040472_1626436.jpg
どーんとシャム猫ちゃんがいるじゃありませんか!
ぜ~んぜん気づきませんでした。
うんうん、こんな感じの色で目はもっと離れていて精悍な顔立ちだったけど…
などと子供の頃、実家で飼っていたシャム猫のことを思い出し
とても懐かしい思いに浸りながらのステッチとなりました♪

ひとつ花の名前が抜けています。
Peony これだけ何の花かわからなかったのです。
こたえは次回に♪
[PR]
by opalescent | 2008-05-14 16:36 | CCN

ビックプロジェクト始動

e0040472_1029283.jpg

AND A FOREST GREW (C)Rosewood Manor Designs
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct cream
Threads:DMC 1over2

とうとう始めました。巷では『大森さん』と呼ばれているものです。
一目ぼれした図案で、たっ~くさんの木々がちりばめられています。
ところどころに出てくる小動物も魅力的♪
でもとにかく大きい…。糸を揃えてみて、その種類の多さにもちょっとたじろいだのですが
実際に刺し始めると、布は重いし想像以上に大変。

どこから刺そうか悩んだ挙句、ずれるとイヤなので真ん中のシンボルツリーからスタート。一発で繋がったのは奇跡に近い!
それから下の幹にいって、樹の中の文字まで終了。
全体の6分の1位終わったのでしょうか?
指定どおり1本取りで刺しているものの、下手さが際立ち気持ちは↓
更に幹とその周りは何色ものヘ○ロ色ばかりで…↓
下の方に出てきたうさちゃんはかわいい♪
赤い木の実で何とか復活。
しかも、一色糸が足りない。おかしい全部揃えたはずなのに…↓
チャートに図案がまたがりまくっていてすごく神経を遣う…↓
足りない色を注文したつもりが、その色だけ頼み損ね…↓

負のスパイラルに突入してしまったようで
気分を変えてぷっくり2本取りで気楽にさせる別物に逃避中です。
次回、大森さんに取り掛かるのはいつになることやら…
[PR]
by opalescent | 2008-05-13 10:58 | AND A FOREST GREW

リメイク

昨日は寒かったですぅぅぅぅ~。
母の日なので実家に行くために外にでて、やっと寒さがわかりました。
一日中凍えていたようで、今日は何となく筋肉痛。
全くエンジンがかかりません。

e0040472_1111888.jpg
週末、かねてからの懸案事項だった娘のプール用の帽子(濡れた髪を覆うやつです)を、やっと作り直しました。
もともと白いリネンの生地にダイレクトに刺しゅうしたのですが
この生地が安かったせいか洗うたびに縫い目にほつれが…。
生地が広がっていくんです。どうしてだろう?
修復したこともありましたが、とうとう別の帽子を作ることに。
でもこの刺しゅうは捨てがたい。
で、刺しゅうの部分だけ切り取ってアップリケにしました。
青いリネンは FRANC FRANC のキッチン用リネンです。
今度はそんなに簡単にやぶれないでしょう。
もてあましていたあまりに青いリネン、やっと利用できました。
主人いわく 『何かすごくヘン…』
良いんです。娘と私が気に入れば。
もう少し刺しゅう部分を大きくすると
e0040472_1181052.jpg

POINT DE CROIX
フランスの刺しゅう雑誌から抜粋のデザインで、色味は手持ちの糸で虹色の魚をイメージして刺してみました。段染めの糸はAnchorのかわいらしいパステル調。
布はクロスステッチ用ではないので、魚が若干縦長になっています(笑)
[PR]
by opalescent | 2008-05-12 11:18 | クロスステッチ

オレンジムーブメント

ベランダはちょっとしたローズガーデンになりました。
昨日は咲ききった花を使ってバラ風呂に♪
ピンクのバラに続いて、オレンジ系のバラが咲き始めました。
e0040472_2039872.jpg

ミニバラのヴィヴァーチェ。このおいしそうな色合いがたまりません。
花も8センチくらいと大きいのに株はコンパクトにまとまります。
みんなで仲良くパチリ!
e0040472_20385382.jpg

e0040472_20412750.jpg

ミニバラのフェリーチェ。イタリア語で平和という意味だそうです。
咲き始めは濃いオレンジでだんだんピンク色に退色していきます。
とても長い間その変化が楽しめます。
e0040472_20433867.jpg

やっと咲いてきたミニバラアレクサンドラ・コルダナ
e0040472_20444929.jpg

こちらはパトリシア・コルダナ。アレクサンドラの枝変わりがパトリシアなので似ているのですが、だんだんほぼ同じに…。このようなタイプのグラデーションが大好きなんですねぇ、私(再認識)。
e0040472_20471877.jpg

これまた黄色からオレンジを帯びるミニバラコルフ・フォーエバー。同居人のポリゴナムの影響でしょうか。大好きなのにひとつしか蕾がありません(涙)
e0040472_20491571.jpg

唯一のHTジュリア。ボケッとしているうちに植え替え時期を逸し、相変わらずの6号鉢で2メートル位に育ってしまいました。
咲き進むのが早くて、今回はシャッターチャンスを逃してしまいました~。
e0040472_20512912.jpg

ミニバラのコーヒー・オベーション。ずっと我が家では日陰の身でしたが、今年は少し見やすいところに移動。良い感じのコロコロ感です♪
赤系も咲いてきました。
e0040472_20535538.jpg

ボルドー・コルダナは殆ど葉っぱが虫食いですが、何とかお花は無事です。
e0040472_2055616.jpg

小さなミニバラバリ・フォーエバー。多分、フォーエバーシリーズの中で一番小さいのではないでしょうか。
花径2~3センチのかわいらしいミニバラです。深めの赤が好きです。

はぁ~、結構咲いてきました。数えてみたら、バラとミニバラで28種類ありました。
これで3分の2位が咲いたでしょうか。
こうしてみると白いバラが無いですね。一つだけ持っているんですよ。
そろそろ咲きます。
[PR]
by opalescent | 2008-05-08 21:11 | ミニバラ&バラ