<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

続ヨコハマセレクション フェアリープリンセス

ブログの再開とともに、さっそくコメントをくださった皆さん
あらためて本当にありがとうございます。
正直、今日まで用事がたてこんでいて、やっと一息つけました。

ヨコハマセレクションの入荷もピークをむかえたようで
一気に数が増えてきました。
去年のように足繁くチェックしていないので、
ついでに見てるだけですが、やっぱり買ってしまうビオラ達…
e0040472_16543553.jpg

これは今一番のお気に入り♪
ヨコハマセレクションですが、お花は小さめ。
首が長く、黄色い蝶々がヒュンヒュン飛んでいるようです。
e0040472_1658126.jpg

微かに上弁の縁に水色が入っています。
前から見ると黄色ですが、蕾や後姿はちょっとシック。
とにかく、この花びらの形と咲き方がかわいらしくて、とても気に入っています。
e0040472_171296.jpg

これもヨコハマセレクションです。
独特のバニーがパンジーになったようなフォルムに滲んだ色。
咲き始めは左の写真の花のようにきつい色彩ですが
咲き進むと右のように淡~く退色していく様はまさに水彩画の世界。
不思議ちゃんです。
e0040472_1744465.jpg

これもヨコハマセレクションですが、
ぱっと見たときは『アンバーキッスのお姉さん?』かと。
きっと同じ血が混じっていると思うのですが、どうでしょう?
オレンジのビオラが欲しいと思いつつ、こんな渋いオレンジに手を出してしまいました。
でもヨコハマセレクションにしては珍しいタイプです。
e0040472_1771775.jpg

当然こちらもヨコハマセレクションです。
ちょっとフリリオラタイプです。花の大きさも同じくらいだし。
色や柄もそっくりですね。ちょっとフリルが控えめな感じではありますが。
フリル系はひとつあるだけでぱっと華やぎますね。

もはやヨコハマセレクションハンターのようになっていますが
このシリーズはものずごく幅が広いので(今年は更に広くなった気が…)
それだけで随分楽しめます。
あまりハンティングできない身としてはありがたいです。

今年の春は鉢が多すぎて、ビオラもうどん粉の被害にあってしまい全然種が取れませんでした。
その失敗を生かして、今年は余裕のあるビオラ狩りを目指しています。一応(笑)
[PR]
by opalescent | 2007-11-29 17:19 | ビオラ&パンジー

ビオラ祭り

たいへんご無沙汰してしまいました。
半年以上ブログを放置しているなんてひどい管理人ですよね。

1ヶ月くらいで戻るつもりだったのですが
いかんせん体調を崩してしまいそのまま夏休みに突入。
7月にハードな生活を送っていたら8月からまた体調がボロボロに…。
この歳になって8月末から虫垂炎さわぎで
未だに発作の恐怖におびえながらの生活を送っている始末。

おかげで体調に連動するようにベランダは悲惨な状況になってしまいました。
そこで今年のビオラ祭りは自粛ムード。
種蒔きもできなかったし積極的なハンティングも無理なので、
少数を大事に育てていこうと思っています。

今期の初物はこちら
e0040472_1352444.jpg

ノーブランドのフリフリパンジー。
ひげの無いところが気に入って家に連れて帰ったものの
昼間の太陽の下で見たら全部ひげだった(笑)
e0040472_13544540.jpg

ヨコハマセレクションです。定番中の定番バージョン?
毎年同じ感じのものを買っていますね。この発色にどうしても手が伸びてしまうのでした。
e0040472_1356416.jpg

こちらもヨコハマセレクション。
ピンクコアラを少し大きくした雰囲気です。
e0040472_13582672.jpg

第一園芸先行発売というビオラ、ディー・ジェイ。
洋物だそうです。
花の印象は普通のかわいいビオラ程度なのですが
ベランダが淋しいので一つくらい満開の鉢を買っても良いかなと。
言い訳をつけなければ買えない位、立派なお値段でした…。
[PR]
by opalescent | 2007-11-22 14:07 | ビオラ&パンジー