<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春眠宣言

e0040472_22595613.jpg

最近、寒いですね。ついつい寒くて外での作業がはかどりません。
さて、いつも怠け者のブログですが1ヶ月ほど更新が不能となりそうなので
しばらくお休みをします。
いつも遊びに来てくださっている皆さん、ありがとうございます。
これから私事のスケジュールが立て込んでおり、
物理的な余裕が無いので申し訳ありません。
ガーデニングのオンシーズン、非常に残念なのですが
どうぞ宜しくお願いします。

e0040472_2355714.jpg今日はあちこちに転がっていた小さな多肉を集めて、年季の入った鳥かごに寄植えを作りました。
1年以上、我が家で野ざらしにされてきた苗なので、きっとこのままで大丈夫だと思います。
秋位にはこんもりと茂っている姿、楽しみにしてますよ。頑張ってね♪
[PR]
by opalescent | 2007-03-13 23:11 | わたしのきもち

多肉アソート

ずっと更新をさぼっていました。
その一番の理由はこれを入手したからです。
e0040472_23154191.jpg

ジャジャ~ン♪小さな多肉植物12苗のパックです。
ずっと小さな黒法師が欲しくて探していたので念願のゲット!
しかし、多肉に対しては全く知識が無いため
この12個の苗のうち名前がわかるのが
黒法師
夕映え
虹の玉
オーロラ(宇宙錦)

の4つだけ。そこで他の苗の素性を知るべく
日夜、多肉植物の勉強と調べ物に明け暮れていました。
残りの8個の苗はたぶん
乙女心
サルメントーサ
熊童子
万宝
銘月
黄麗
パールフォンニュルンベルグ

一応、これであろうという目処はついたものの
多肉って判別がとっても難しいことに気づきました。
でもこうしてみると、とってもお買い得だったのでは?
とかなりの自己満足。お値段も安かったし♪
なかでも一番のお気に入りは
e0040472_23271722.jpg

この熊童子
葉の形が小熊の手のようだから、とついた名前らしいです。
どうしても握手してしまう(つまんでしまう)本当にかわいらしいお手手です♪
e0040472_23291169.jpg

もうひとつはこの万宝(清涼刀ではないと思うのですが…)
青緑色の葉っぱを光に透かしていると
きれいな縞模様が浮かび上がります。

完全に多肉の世界にはまりました。はい。
で、約1年前、何も知らずに買った多肉ちゃんもメンテナンス。
土も通販で取り寄せて準備万端、
この夏は目指せ多肉パラダイス!
e0040472_23365426.jpg

[PR]
by opalescent | 2007-03-09 23:40 | 多肉

初花

女の子の一大イベント『ひな祭り』も無事終わり
ホッと一息ついています。

e0040472_22363876.jpg

バラ咲きプリムラ・ジュリアンもやっと咲きました。
ぴったり寄り添いすぎているクロッカス、クリーム・ビューティーは2つお花が咲いて枯れ
葉っぱだけになって1週間ぐらいしたらまた咲き出した3・4番花です。
普通のプリムラ・ジュリアンはとっても丈夫で株も花も年々大きくなっています。
カランコエ葉ざしをして初めて花が咲きました。
株自体が5センチも無いマイクロサイズ。かわいいです。
アジュガにもう花が咲いています!非常に早い。やっぱり暖冬だ…。

e0040472_22441457.jpg

クロッカスたちは元気♪平均1球から6~7個の花が咲いています。
こんなに花が良く咲く植物だったとは(笑)
先月、ついつい買ってしまった
プリムラ・ジュリアン ファンシーレースどんどん花が増え
形が乱れて咲きこぼれているようです。
一緒に買ったチェリー・パレットは元気ありません(涙)

e0040472_22492521.jpg

今日のメインはこちら金のなる木のお花です。
10年以上育てているクラッスラなのですが、初めて花が咲きました!
原因はよくわからないんですが、とにかく花が見られて嬉しい~♪
きれいな5角形なんですね。花持ちも良いので当分は楽しめそうです。
[PR]
by opalescent | 2007-03-04 22:56 | ガーデニング

三姉妹

e0040472_22385487.jpg

一昨年、お友達から頂いた3種類のパンジーの種
やっと全部咲きました。
去年はほぼ全滅状態だったのでリベンジできて良かったです♪
マジカルミラー
アプリコットシェード
インプレッション

まとめて一つの鉢に寄植えしているのですが
チューリップの葉っぱもアクセントになって
小さな鉢の大きさと花の大きさのバランスが良く
今、一番気に入っている鉢のひとつです。
e0040472_22442861.jpg

バラのふもとのこぼれ種、咲き進んだらバニーになってる!
形も変わるなんて面白いです。
e0040472_22454743.jpg

はじめて見ました。まっさかさまに咲いているビオラ。
どうしたのでしょう?
e0040472_2248670.jpg

秋からいたのですが、なかなかご紹介できなかった
ビオラのピーチジャンプアップ

一度は購入を諦めたのですが
バイカラー好きとしてはこの新色を素通りできるわけも無く
結局買っていたのでした。う~ん、良い色です♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
こちらは元祖スミレ。紅花ナンザンスミレ
しつこいようですが、なんて深いきれいな色になったのでしょう。
何が良かったのかな?思い当たる節が無い…(笑)
e0040472_2254647.jpg

[PR]
by opalescent | 2007-03-02 22:54 | ビオラ&パンジー