<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先発隊

e0040472_0111290.jpg

プティオラの小春ちゃん、随分咲いてきました。
寄せ植えしているみにももと妙になじんできて
みにももそっくりな小春ちゃんも現れてきました。
この鉢の隣にあるのが
e0040472_014616.jpg

プティオラのロイヤルファッション
これはちょっとしたハプニングにより4株単植されているという
我家では破格の豪華な扱い。
それが一斉に開花してきて良い感じになってきました。

プティオラは秋咲き性があるということも選んだ理由の一つでしたが
確かにどれもとてもよく咲いてくれています。

が、よーく見たら、どうもヒヨドリに食べられたようなミニモモが一つ。
目の前の電線でキーキー鳴いていたからなぁ。
でもちょっと今年は早すぎ。お願いだから他のところへ行って(T_T)

ようやく咲き始めたフィオリーナ
e0040472_0205327.jpg

この二つは全く同じ花です。
2週間たったらこんなに色が変わりました。
これも退色っていうのかしら。渋い色に変身しましたよね。
それにしても花持ちがいい!だからこんもりなるのでしょうかね?
[PR]
by opalescent | 2005-11-27 00:25 | ビオラ&パンジー

ミニバラのその後

e0040472_2356374.jpg

前回に引き続き、ミニバラたちの今日の様子です。
左上から右に
フェリーチェ … 手が五つになりました。ますますべっぴんさんです
ベラ … 温室効果あってきれいに開花してきました
ラブリーモア … もう1ヶ月くらい咲きっぱなし。造花のように動きませぬ
下の段左から
コルフ フォーエバー … 室内に入れていますが動きが遅ーい。というか半分はつぼみのまま終わりそう。しかし、今日は香りがあることを発見!嬉しいです。
ピンクマリーナ コルダナ … ミニミニ苗の名無しちゃんでしたが名前が判明。どうりで小さい割に高いなぁと思っていたらちゃんとした子でした。一気につぼみが咲いています。
バリ フォーエバー … 花が小さくて3センチくらいなのにこのくしゅくしゅ。たまりません。

こうしてみると結構咲いているミニバラがあるものですね。
明日はレンゲローズが開花してくるでしょう。
[PR]
by opalescent | 2005-11-27 00:08 | ミニバラ&バラ

今日のミニバラ

連日の寒気に蕾が咲かないのではと危惧していたものも
ゆっくりと開花し始めているミニバラたち。頑張ってるなぁ。
e0040472_0353991.jpg

ベラは今年最後のつぼみ。
あまりに小さく硬かったのでミニ温室をつくってみました。
その甲斐あってかゆっくりと開いてきました。
e0040472_0371013.jpg

HCのおすすめで買ってしまったブルーオベーション。
一つだけついていた蕾がここまで開いてきました。
思った以上にすごくかわいらしい。
e0040472_0383186.jpg

両手を広げているような咲きかけのつぼみ。
フェリーチェもこれが今年最後の花となるでしょう。
とっても美人さんです。
e0040472_040754.jpg

なんか真黄色になっているヘナ。
秋のヘナは今ひとつ本来の美しさを出せませんでした。
夏の管理が悪かったのかな。
春は豪華なヘナちゃんに戻るかしら?
[PR]
by opalescent | 2005-11-23 00:43 | ミニバラ&バラ

サフラン満開

e0040472_1537061.jpg「芸術は爆発だーっ!」と云っていた芸術家の方がおられましたが、満開を迎えたサフラン達、爆発しています。
思いのほか乱れた咲きっぷり。花から外に伸びている真っ赤なめしべが、さらに乱れ度アップに貢献。高さは20センチくらいあるでしょうか。
クロッカスみたいな感じを想像していたけれど、実際はかなり別物。実物を見てみないとわからないものですね。
[PR]
by opalescent | 2005-11-17 15:37 | ガーデニング

フェアリー プリンセス GET!!

ルルさんからの横浜セレクション通販開始情報を受けて
月曜日に続き、今日もガーデンアイランドを偵察に行きました。
最近は週に何回行っているのでせう…。

ブランドもののビオラ&パンジー売り場にひときわまぶしく輝く一角が。
そう、横浜セレクションのフェアリー・プリンセスがずらっと並んでいました。
昨日初入荷されたばかりなので、まだ2トレー半も残っていて苗の状態も良好♪
今日は初恋ビオラも多数あり(やっと花の咲いている苗が入荷されてきました)
どちらにしようか悩んだ挙句、フェアリー・プリンセス2株をお持ち帰り。
(ルルさん、ありがとう♪絶好のタイミングでした)
e0040472_16294045.jpg


横浜セレクションは一昨年よりもラインアップのバリエーションがすごく増えた気がします。
落ち着いた紫系が圧倒的に多かった気がするのですが
今回は紫系に加え、テラコッタっぽい赤茶系、薄いグラデーション入りの白ベース、
黄色系など色も形もすごくバリエーションがあります。
これを選べなくて6株とは、通販のはちょっと酷だと思います。

発色がとてもきれいなのもあって、遠目からでも目立つのでしょうか。
まだまだ今後も1月位まで入荷予定があるみたいです。
初恋ビオラは、今年の春に育てていたVWとどうしても比較してしまって
まだ、買う気までには至っていません。

先日買ったフリリオラ花岡セレクションの「恋おとめ」と並べてみたら…。
何かみんな似てる…雰囲気がそっくりじゃん!
う~ん、要はこういうのが好きなのね。改めてビオラに好みを教えてもらいました。
e0040472_16272770.jpg

[PR]
by opalescent | 2005-11-16 16:32 | ビオラ&パンジー

こんもりなるか?フィオリーナ

やっとお目にかかりました。フィオリーナ・イエローバイカラーの開花第一号。
こんな花だったのね。咲き進むと色が薄くなるのでしょうけれど、上弁の色が思ったよりも紺色に近い色でお花の大きさも小さめ。
「年内には満開」とコピーに謳ってありましたが、いまだに半信半疑です。
でもかわいいなぁ~。やっぱりバイカラー大好きです♪
e0040472_23553559.jpg

[PR]
by opalescent | 2005-11-14 23:55 | ビオラ&パンジー

かわいいビオラ♪フリリオラ

というコピーつきタグで
関東にしか販売されていないらしいビオラのフリリオラ。
ルルさんに教えていただいて初めて知りました。
そこで、関東以外に在住のビオラーの方々の参考になればと思い
販売されているフリリオラを激写してきました。
デジカメで撮影しているとはいえ、それはそれは早業でひっそり撮影してきたものなので
お見苦しい点はご容赦くださいませ。

e0040472_23543763.jpg黄色バージョン
もっと白っぽいのもよく見かけます






e0040472_23544826.jpgバイカラーでふりふりなので
とても派手で目立ちます
組み合わせの色のバリエーションはこんな感じが多いです



e0040472_235828.jpg大変よく見かける色です。
花びらの周りにもっとはっきり白い色が入ったものもあり、買って行く人を多く見かけます。




e0040472_001284.jpgこのパターンが一番見かけるかな?もっと激しいフリルの花びらバージョンもあります。





e0040472_04689.jpg絞りの入った、まるでコルビネのような模様ですね。
このタイプは今日はじめて見かけました。







e0040472_073457.jpg

そして、これが連れ帰ってきた子です。初恋ビオラと似てますよね。
紫のグラデーションがとてもきれいです。
そして、フリフリしているのでやっぱり華やか♪
売り場に並ぶ前に、移動用の棚に入っていた一番下のトレーの中から一足先にゲットしてきました。やっぱり生ものなので活きの良いやつが基本です!
最近、GCやHCではもっぱら棚狙いの怪しい客です(笑)
[PR]
by opalescent | 2005-11-13 00:17 | ビオラ&パンジー

ようこそ、花岡セレクション

ハムスターの敷材を買うために行きつけのHCで出会いました~。
花岡セレクション!関東の生産地は2箇所だけ。来年度、全国に販売されるそうです。
本日は6種類の内ビオラを3種類連れ帰りました。
一番のお気に入りはこれ、「空色小町」
e0040472_22185816.jpg

やまとうた物語といい、ブルーと黄色のビオラは小町ってイメージなんですね。面白い。
他にもキティのビオラがすごくいっぱいありました。
思ったよりも結構複雑な色が揃っていて、種類もたくさんあってびっくりしました。

これで更に我家のベランダは似たようなバイカラーだらけ。
でも、どうしても好きなものは好き。
脳幹で判断する部分なので自分ではどうしようもないとです。
誰が見てくれるわけでもないし。
特にこの配色は一番好きな部類。去年のリトルマーメイドから受け継がれています(笑)

それにしても、わがベランダはバッタさんたちが多い。
蕾や新芽を食べるので本当に腹が立ちます。
昨日はベランダの外からキリギリスが飛来。
即捕獲して玄関からマンションの裏側に離しました。
今日はミニコオロギがパンダスミレの鉢に。
鉢ごと部屋に取り込み、これも確保して同じく玄関からさようなら。
お願いだからもうこないで。外に食料はたんとあるんだからね。


明日はミニバラの新しい蕾がいくつか咲くと思います。今から楽しみ。
[PR]
by opalescent | 2005-11-09 22:30 | ビオラ&パンジー

トリプルフラワー スプリング

e0040472_057668.jpg3年近く前にデザインしたリングを、オーダーで久しぶりに作りました。最近はガーデニングが忙しく、ビーズに触れること自体も久しぶりでした。
このリングは自分では着けたことの無いものですが、ビーズの色にうっとり。全てサテン系の色なので、甘いデザインですが色に深みがあります。

スワロのビーズで使用するのはこのサテン系が殆ど。きれい過ぎない発色の大人色です。これからのシーズン、大いに活躍してくれると思います。

それにしても、どんな人が着けてくれるのでしょう。毎回、想像しながら作るのも、また楽しいものです。
[PR]
by opalescent | 2005-11-07 00:58 | ビーズアクセサリー

サフラン第一号

e0040472_0212877.jpg

やっぱり、今朝見たら咲いていました。殆どクロッカスみたいですよね。
でも赤いしべが「私はサフランよ」と主張しています。
はたして、このしべをどう料理に使えばいいのか。乾燥しているものしか知らないのですが、このまま生でもいいのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

パンジーの苗が、また誰かに食べられているんです(涙)
たぶん団子虫じゃないかと思っていますが、ベビーナメかしら。
せっかく咲いたヘナもよくみたらチュウレンジハバチのベビーたちにムシャムシャ…。
ベランダ手すりの外のほうに出ていて気づくのが遅れました。
よくみたら、しっかり外側に孵化痕が。ごめんね、ヘナちゃん。
黄色いせいか、非常によく虫に狙われます。別の蕾は黒いシャクトリ~の犠牲に。
次の春からはちゃんと虫対策をしなくちゃ。
e0040472_0292226.jpg

[PR]
by opalescent | 2005-11-06 00:30 | ガーデニング