<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

咲いた、咲いた~

e0040472_23232267.jpg

今年最後と思われる、ORのイレーネ・ワッツが今朝、咲きました。
カーテンを開けて、「あー、やっぱり咲いている」と後姿を見て思いました。
ベランダに出てその顔を見てみると、何と、クォーターロゼットではないですか!
花びらは今までになくぎっしりつまり、花も大きい。
蕾のときから、今回は色が濃くて、咲くまでに時間がかかるなとは思っていました。
こんなに見事な花が咲くなんて、朝から大感激♪

e0040472_23234371.jpg

更に、苗を購入したときには花がついていなかった
プチビオラの「迷子の子猫 小春ちゃん」が咲きました。
初めての顔見せです。なるほど、こうやってまじまじと見てみると
子猫ちゃんに見えなくも無い。特にひげの感じが。
本来、ピンクの花のようですが薄いラベンダー色で咲いています。
気温によって変わるのかな?
[PR]
by opalescent | 2005-10-31 23:29 | ガーデニング

山上げで150円也

e0040472_0443417.jpg

『パンジーやビオラの苗は寒くなる11月に入手した方が良い』
という定説を信じ、去年までは11月に入ってから、苗を買うようにしていました。
ところが、昨日、近所のお花屋さんで買ったのがこの写真のビオラ。
どうです?この花付きの多さ、これで一株です。
思わず株の良さに惹かれてレジに行ってしまいました。

そこで店員さんに、なぜ、この時期に花付きがいいのか聞いてみました。
暑い時期に山上げをしている」という答えが。
クリスマスケーキにあわせて、苺の苗を山上げしている話は知っていましたが
なんとビオラもそんな手間をかけているとは!!
温室で気温をコントロールしているわけではなかったんですね。

しかも10.5センチポットで150円。この品質で安い!
更に今日、植え付けのためポットから抜いてみると
全然根が回っていない。これからまだまだ成長が期待できそうです。
そこで、これは真北の玄関脇に飾ることに。
いい株が北の日の当たらない厳しい環境にどれだけ耐えられるか実験です。
[PR]
by opalescent | 2005-10-27 00:45 | ビオラ&パンジー

極小ビオラ ミニモモ

土曜日にプティオラをゲットする目的で行ったチェルシーガーデン。
無事、数種類のプティオラを手に入れましたが
一つだけ、みもとさんのビオラ「ミニモモ」も一緒に連れ帰りました。

咲き進むと儚げで、野の花の雰囲気を漂わす姿にグッとくるものが…
コントラストも優しい大好きなバイカラー…
どうしても置いて帰れませんでした。

e0040472_23171544.jpg


今日、近所のお花屋さんで「山上げ」のお話を聞きました。
私にとっては眼からうろこ話。写真と共に明日ご紹介しましょう。
[PR]
by opalescent | 2005-10-25 23:22 | ビオラ&パンジー

ミニバラの様子

秋バラのシーズン、といきたいところですが
残念ながら、まだあまり咲いていません。
今咲いているのは、ミニバラのラブリーモアとグリーンアイス
それにヘナがちょびちょび…。
e0040472_2241770.jpg

この開ききったモアの表情はピンクのカメリア(椿)のよう。
秋になって、急に威勢が良くなったモアですが、花数は春よりだいぶ少なめです。

e0040472_2274866.jpgグリーンアイスは昇り竜のような姿になりました。
一斉に咲いた花が、仲良くグリーンに。これぞグリーン・アイスですね。でも、このつぼみたちが咲いたら、これもお休みになってしまうのでしょうか。初冬まで咲き続けるというので、もう一回くらい見られると嬉しいな。

今日はHCで鉢を購入。これで植え替えの準備は全て整いました。あとは整理をして、いい加減に見る、育てる、楽しみに移行します。しばらくビオラハンターは休憩です。かなり疲れました~。
[PR]
by opalescent | 2005-10-24 22:16 | ミニバラ&バラ

暴発

はっきり言って、もう~すごいことになっています。
ビオラの苗を見るたびに連れて帰ってしまう毎日。
何を買ってきたかまとめる暇も無いほど増えてしまいました。

気がつけば似たような子ばかり。
ある程度は好みだからしょうがないと思っていたけれど
いざ植えようと並べてみると、「本当にそっくりなのばかりだぁーっ」
これでは寄せ植えにできない、ということはまた買い足さなきゃならないの?

さすがに毎日の植え付け作業もそろそろ疲労がピークに…。
思考能力も落ち、明日で本当に一時休戦にしよう!
と、柔らかい決意を新たにするのでした。

バイカラーが大好き。気がつけばバイカラーだらけ~。寄せ植えしにくい。場所も無いーっ

e0040472_0561287.jpg

[PR]
by opalescent | 2005-10-24 00:58 | ビオラ&パンジー

新規開拓

家から一番近くにあったのに、全然気がつかなかったHCに行ってきました。
バスで2駅。6年近くも知らなかったなんて、愕然としました。

で、ありました、ありました。デザインテラコッタを中心に鉢がたくさん。
しかもお安い。今度から鉢はここで調達することにします。
特に目新しいビオラの苗があったわけではないのですが
やっぱり買ってしまいました。色々と。

家に帰って、午後から2時間ほど植えつけ作業をしました。
e0040472_22442955.jpg

・先日入手したフィオリーナを、買ってきたばかりのカップ型の鉢に
・マルベリー、アプリコットアンティーク、軽井沢パンジーを寄せ植えに
・母にあげるべく、ビオラとパンジー4株に真ん中に水仙の球根を入れ寄せ植えに
・大好きなオレンジジャンプアップと98円パンジーの寄せ植え
 クロッカスがしのばしてあります
・どうしようか迷っていた軽井沢ビオラを単植

その間、右の頬2ヶ所と右手親指と人差し指の間1ヶ所を刺されましたが、
見事に次から次へと襲い来る蚊、10匹を撃墜。11匹目だけは取り逃がしました。

e0040472_2304766.jpg今日一番のお気に入りはこれ。
売り場に「ぼくのパンジー」と書いてありましたが、ぼくって誰?
[PR]
by opalescent | 2005-10-21 23:03 | ビオラ&パンジー

予行練習

咲いている花の花数が少ないので
もっぱらベランダで咲かせきるのですが
今日はORイレーネ・ワッツERパット・オースチン、それにミニバラのベラの3本を切り取って食卓に飾りました。

e0040472_21502382.jpg室内で見ると、バラもまた違った表情に見えてくるのは不思議ですね。
パット・オースチンはもう退色していますが、その優しげな色も魅力的です。
花のある空間だけは別世界のよう。
ベラだけはまだ咲きかけなので、これからしばらくは食卓を飾ってくれることでしょう。
春には溢れるようなバラのアレンジを部屋に飾りたいなぁ。

明日は新規のガーデンセンターに行ってみようと思っています。
何があるか今からワクワク。収穫がありますように。




e0040472_22194963.jpg裏側に活けてあったミニバラのベラちゃん。今日はこんなに咲きました。室内育ちだとクリーム色になります。今回の子はそうとう美人系です。
[PR]
by opalescent | 2005-10-20 21:55 | ミニバラ&バラ

今日は休養日

久しぶりに雨じゃない日でした。
もう3日もベランダの植物に水を遣っていないので、
さすがに今朝は液肥と木酢液入りのお水をあげました。
こういう天気は水遣りがすごく難しい。
全然乾かないのに日が出たとたんぐったり水切れになったりするので、
一日の天気を予想しながら水遣りをしなければなりません。

特にバラ達の水遣りには気を遣っています。
なにせ初めてなので、ひとつひとつ丁寧に様子を見ながらの作業。

今日は鉢をひとつと、シルバータイムを寄せ植え用に買ってきました。
去年まではビオラの苗を買ってきてはすぐに植え付け、
後から『こっちの苗の方が良かった』などと後悔の連続。
今回は少し練ってから植えることにしましょう。
ちょっと進歩したかな。
e0040472_23103917.jpg

[PR]
by opalescent | 2005-10-19 23:10 | ガーデニング

撃沈

e0040472_23262386.jpg日曜日のリベンジにガーデンアイランドに行ってきました。
今日も雨。冷たい氷雨の中、傘をさしながら1時間吟味して連れ帰ったビオラとパンジーの苗が6つ。
どこが吟味なの?と疑いたくなるのですが自分の中ではちゃんと言い訳が

ナチュレ マルベリー…もともと、これを買いにきたのだからOK
ビビ アプリコットアンティーク…やっぱりかわいい~マルベリーと寄せ植えにしたら良さそうOK
フィオリーナ…『年内にはこんもり…』ふむふむ買ったことないし、年内は淋しいだろうからこれははずせないわOK
軽井沢ビオラ イエスココナッツフロスト…軽井沢ビオラだー!白っぽいのもいれておきたいからOK
軽井沢ビオラ フロステッドチョコレート…手が勝手に…苗も小さいしあまり場所をとりそうに無いからOK
軽井沢パンジー パンドラレインボートラモント…ええぃ、ままよOK

かごの中に一つだったのが、10分後には2つ、更に10分後には3つ、帰る1分前には6つになっていました。ひとつしか買う予定じゃなかったのに、誘惑光線にあえなく陥落。まだこれから続々とかわいいのが出てくるのに、場所がないんだから今からこれじゃダメダメ。言い聞かせてもとても自制できるものでもなく、しばらくはお花屋さんに寄り付かないことにしましょう。あぁ~でも勝手に足が動いちゃうんだろうな。果たしてどこまで我慢できるでしょうか。とても心配です。 
[PR]
by opalescent | 2005-10-18 23:31 | ビオラ&パンジー

ビオラ中毒再発

e0040472_22203571.jpg

買ってしまいました。ビオラとパンジーの苗3つ。
ものすごく我慢していたのですが、たまたま行ったガーデンセンターの朝市で新種の上に安いというカウンターパンチでノックアウト…。
これは『スーパービオラ ブラックオパール
通常はブロッチが無いのですが、この苗だけ大きくきれいなブロッチ付。
なので寄せ植えにはせず、単植で楽しみます。

種からの苗はなかなか大きくならないし、自分に言い訳しながら、今日はせっせと植え付けました。ついでにビオラのポットあげも5つ。
今日は北海道よりも寒かった東京でしたが、頑張りました。

なぜビオラを見ると、こうもテンションがあがるのでしょう?
バラとも全然違う、他の花には無い感覚です。
昨日は家族と一緒だったので、一瞬しか見れなかったビオラの苗たち。
明日はひとりでじっくり吟味してこようかと思っています。
ミニバラとの寄せ植えもしてみたいし。
ちゃんとひとつ分のスペースは空けたので準備はバッチリ。
でも、また複数買ってしまうのだろうなぁ~。悩ましい。
[PR]
by opalescent | 2005-10-17 22:23 | ビオラ&パンジー