<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母に感謝

夏も終盤。最後の夏物売り尽くしセールで、念願の日傘サングラスをゲットして参りました。(といってもお金を払ってくれたのは太っ腹の母です)
e0040472_0332715.jpg
実はここ数年、太陽アレルギーになってしまいました。
特に今年は目の日焼けがひどく、少し外出すると目がヒリヒリ。専用目薬を点してもなかなか痛みが取れなくなりました。
日傘は買った帰りに早速使用。あっ、結構まぶしくない!
サングラスを買ったのはもう夕方だったのでまだ使っていませんが、期待に胸が膨らみます。
生きていくのにいろいろ必要なものが増えたなぁと、一抹の寂しさはあるものの、どちらも非常に気に入ったものが手に入ったので嬉しさの勝ち♪でした。
[PR]
by opalescent | 2005-08-22 00:43 | わたしのきもち

花火見学

e0040472_22551540.jpg今日は玉川の花火大会を見に行きました。
花模様といえば菊が定番ですが、今年はひまわりや朝顔のような花火も出現。花火師の方々の努力がしのばれます。主人は仕事だったので、見せてあげようとカメラを持っていったものの、カードが入っていない!一緒にいた娘に見つからなくて良かった~。

特に花火会場に行ったわけでなく、歩ける距離の見学スポットで毎年見ています。
半端なく急な坂の下で見て、帰りはその坂を上って帰らなくてはならず、徒歩30分以上かかるでしょうか。
行程の半分近くは超高級住宅街を通るので、普段目にしない豪邸を見ながら『この家は素敵だね』などとうそぶく娘。多くは敷地が大きいため、外からは家でなくガレージ程度しか見えません。丘の上のその豪邸に住む方々は、家にいながらにして花火が楽しめるのです。そうしてキョロキョロと楽しみながら歩けるのはありがたいところ。

この花火を初めて見た時、娘はベビーカーに乗っていました。
5年後の今では、私の歩調に合わせて、しっかり往復できるように。
花火はもちろんきれいでしたが、娘の成長振りに感激した夜でした。
[PR]
by opalescent | 2005-08-20 22:56 | わたしのきもち

日常の幸せ

e0040472_21505179.jpg我家の主食です。いわゆる白米は、もう随分前から使っていません。いつもは胚芽米籾発芽玄米を大体一対一の割合で炊いています。発芽玄米はすでに有名ですが、籾発芽玄米はまだ少数派だと思います。
どんな風味かというと、香ばしく発芽玄米より軽く非常に食べやすいです。食べ慣れると普通の白米は非常に胃に重たく感じます。ただ、さらさら?しているので、籾発芽玄米だけでたくとポロポロして食べにくい難点が。もっちりが好きな方には不評かも?
妊娠してから、相当食べ物には気を遣うようになりました。かなり一般的でない調味料も必需品だったりします。

お米の入っている中釜は12年以上使っているかわいい炊飯器。独身時代からのものなので、家族向けではありませんが、外見がコンパクトな割りにたくさん炊けて重宝しています。最近の炊飯器はやけに大きくないですか?小さくてもおいしく炊けるのになぁ。

奥に見えているのは最近購入した『グットデザイン賞』を受賞しているザル。すごく洗いやすくてザル一つでストレスが少なくなりました。ザルにしてはいいお値段ですが、消耗品ではないのでとっても得した気分です。

食材にしろ、調理器具にしろ、主婦としては良いものに巡り合うと、とても幸せ。そして、物を寿命まで使い切ることにも達成感があって幸せなのでした。メディアに登場するような方々と違って、なかなか思い通りにはなりませんが、地球温暖化阻止に少しでも貢献したいと思っているのでした。
[PR]
by opalescent | 2005-08-18 22:16 | わたしのきもち

これでも力作

ピアスのオーダーを受けて作りたてのホヤホヤ2つです。
e0040472_2337134.jpg

小さくて石一つでもいい。というのは結構苦労します。
果たして気に入ってもらえるのでしょうか?

自分はイヤリングなのでピアスって作るたびにかわいいなと思います。
でも穴を開ける勇気はないんです。
きっと金属アレルギーになると思うし。
でもちっちゃいピアスはずーっと憧れです。
[PR]
by opalescent | 2005-08-14 23:42 | ビーズアクセサリー

バラの愉しみ

バラを育てる前までは、バラの花形や色にしか興味が無かったのが
実際に育て始めてからは香りやつぼみ、そして新芽が好きになりました。
恐るべしバラの奥深さといいましょうか。

今は咲いているバラは殆ど無いのですが
新芽を出しているのが多いので、今日は新芽を集めてきました。
e0040472_0185981.jpg

左上からラブリー・モアベラ・オプティマフェリーチェ
左下はへナ、右下はルィーズ・オディエです。
種類によって新芽の色も出方も実に様々。もちろん、大きさも違います。
こうやって花が無くても種類がわかるようになれば一人前なのでしょうかね。
それにしてもかわいい新芽です。
[PR]
by opalescent | 2005-08-12 00:20 | ミニバラ&バラ

ハンドメイド

久しぶりに自分用のイヤリングを作りました。
でも今日のメインはイヤリングではなくて
イヤリングを下げているイヤリング台の方です。
e0040472_23432271.jpg


ビーズアクセサリーの写真を撮るときに
一番苦労するのがイヤリング類。
市販品はなかなか写真撮影用としては今ひとつしっくりくるものが無く
ずっと探していました。

が、春にワイヤーワーク用のアルミワイヤーをお店で見かけて
『そうだ、自分で作ればいいじゃん』と思い立ち、ワイヤーを購入。
今日やっと作成しました。
15分位でできたでしょうか。と~っても簡単!
しかも思い通りに形が調整できて大満足です。
これだから手作りは楽しい♪

家の中にはそんな手作り物がちょこちょこあります。
これからもっと増やして
統一感のあるオリジナルインテリアにしていきたいな。
その前に、イヤリング台もできたことだし
少しビーズアクセサリーを作らねば!
[PR]
by opalescent | 2005-08-10 23:55 | ハンドメイド

湿度0%

e0040472_0182564.jpg

オールド・ローズ、イレーネ・ワッツの咲きかけです。
まるで何か話しかけているような口元を連想させませんか?

今日はお葬式で久しぶりに親族が集まりました。
約20年近くぶりとなる賑やかな集いでした。
故人は天寿を全うし、これはめでたいことだと
お祝いするのが実家の慣わしです。
というわけで楽しく疲れました。
おやすみなさい。
[PR]
by opalescent | 2005-08-08 00:20 | ミニバラ&バラ

わたしも抱きつかせて

e0040472_0351981.jpg

あっつい一日でした。
あまりに暑いので経理の監査に来ていただいたお客様に
冷凍庫で凍らせたタオルとおしぼりとしてお出ししました。

イルカ、大好きです。
これは先日行った八景島シーパラダイスの
ドルフィンファンタジーでの一コマ。
イルカのお腹にへばりついているダイバーに
娘はかぶりつきで見ていました。
イルカの表情、いいですよね。涼はとれるし和みます。
[PR]
by opalescent | 2005-08-05 01:11 | 今日のお気に入り

蝶々は害虫

として扱われてしまうガーデニングの世界。
最近はバイオトープといった動きもありますが、まだまだ少数派でしょう。

先日、ビオラ仲間のサイトを拝見していて
ビオラの天敵に『ツマグロヒョウモン』という蝶々の幼虫がいるとのこと。
関東育ちの私はそのとき初めて、その存在を知りました。
関西以西に生息している蝶々らしいです。

実は蝶々はちょっと育ててもいいかなと心の隅に思っています。
一度、蝶々の幼虫らしき黒い芋虫をそのままにしていましたが
ほどよく大きくなってきたところで全部鳥に食べられたようで
一匹も居なくなり、結局何の幼虫だったのやら。

e0040472_04827100.jpg

これは最近遊びにきたビックなお客様。
この蝶々もうん十年生きてきましたがはじめて見ました。
反対側にはオレンジ色が入っています。
結構ベランダを長い時間飛んでいましたが
どこかに卵を産んでいるのでしょうか?
[PR]
by opalescent | 2005-08-04 00:52 | ガーデニング

グリーンアイス

皆さま、はじめまして。おーぱと申します。
今日からこちらのブログにデビューしました。
まだ使い方がよく分からないのですが
少しずつ勉強していきますので宜しくお願いします。

e0040472_1336175.jpg

昨日、手に入れたばかりのミニバラ、グリーンアイス。
マダム・アルディの小型版のようで、とても愛らしい姿をしています。
夏場は花屋の売り場に殆どお目にかからないバラの苗。
これもひとつだけ、ちょこんと他の花のポットに混じって置いてありました。

今回ははじめて株分け植えに挑戦!
一つは寄せ植えに、ひとつは単植にしてみました。
e0040472_1512519.jpg

寄せ植えの方は日陰で
単植の方は日向気味で管理して
花のつき方の違いを見てみるつもり。
この手の色は日陰でもきれいな色になるはずですが
さて、結果はいかに?
[PR]
by opalescent | 2005-08-02 13:38 | ミニバラ&バラ