カテゴリ:多肉( 1 )

多肉アソート

ずっと更新をさぼっていました。
その一番の理由はこれを入手したからです。
e0040472_23154191.jpg

ジャジャ~ン♪小さな多肉植物12苗のパックです。
ずっと小さな黒法師が欲しくて探していたので念願のゲット!
しかし、多肉に対しては全く知識が無いため
この12個の苗のうち名前がわかるのが
黒法師
夕映え
虹の玉
オーロラ(宇宙錦)

の4つだけ。そこで他の苗の素性を知るべく
日夜、多肉植物の勉強と調べ物に明け暮れていました。
残りの8個の苗はたぶん
乙女心
サルメントーサ
熊童子
万宝
銘月
黄麗
パールフォンニュルンベルグ

一応、これであろうという目処はついたものの
多肉って判別がとっても難しいことに気づきました。
でもこうしてみると、とってもお買い得だったのでは?
とかなりの自己満足。お値段も安かったし♪
なかでも一番のお気に入りは
e0040472_23271722.jpg

この熊童子
葉の形が小熊の手のようだから、とついた名前らしいです。
どうしても握手してしまう(つまんでしまう)本当にかわいらしいお手手です♪
e0040472_23291169.jpg

もうひとつはこの万宝(清涼刀ではないと思うのですが…)
青緑色の葉っぱを光に透かしていると
きれいな縞模様が浮かび上がります。

完全に多肉の世界にはまりました。はい。
で、約1年前、何も知らずに買った多肉ちゃんもメンテナンス。
土も通販で取り寄せて準備万端、
この夏は目指せ多肉パラダイス!
e0040472_23365426.jpg

[PR]
by opalescent | 2007-03-09 23:40 | 多肉