カテゴリ:ハンドメイド( 10 )

ヨガのために

7月から体質改善?健康増進?のため
ヨガに通い始めました。
子どもの夏休みで7月後半から8月中は全く行けなかったのですが、
新学期も始まり本格的に会員になって通うことに。

そこでヨガ用のバッグを作りました。
濡れても大丈夫な様にラミネート加工の生地で
ミシンを出して何とか1日で完成。
e0040472_20202841.jpg
内側に小さなポケットをつけて
なかなか使いやすいです。
2つとも自分用に、と思っていたものの
小さい方はすぐに娘に取られてしまいました。

ラミネート加工用のミシンの押さえ金はあるし
生地を裁断して、いざ縫いましょう♪としたところ
押さえ金がミシンにセットできない…
手芸店で買っていたものでサイズが合わないのでした(涙)
そういえば何年か前にも気がついて
捨てようかどうしようか迷ったはず。
捨てておけばよかったと後悔したのでした。

仕方がないのでトレーシングペーパーを使うことに。
これだと縫うこと自体に支障は無いものの
大きなバッグはとにかく面倒くさい。
しかも霞がかかった状態でよく見えないし。

ラミネート加工の生地はすごく楽なので
もっと縫いたくてメーカー直、電話で押さえ金を買いました。
ついでに欲しかったフットコントローラーと三巻押さえも。
ミシンを買ったお店がつぶれたのでこういう部品の購入がとても不便です。
でもすぐに送ってくれて今日は手元に届きました。

さて、余りの生地でミニバッグかポーチを作りましょう♪
冬用に渋い柄の生地も欲しいかも~。
明日は早速フットコントローラーで雑巾でも縫いましょう。
[PR]
by opalescent | 2008-09-12 20:35 | ハンドメイド

一念発起

クロスステッチは…難航しています。
なぜかという理由を説明する気力も無くなるほどタフな図案で
半分ほど進んだらお披露目しようと思います。

運動会やら何やかやと、せわしなく過ごしていたのですが
やっとクッションカバーを作りました。
e0040472_1175222.jpg

リネンバードさんで一目ぼれして買った麻のプリント生地。
もともとクッション用の生地を買いに行ったのですが
家に帰ってソファカバーに置いたりしてみると、かなり地味~。
しかも高かったのでぎりぎりのサイズしか買わなかったため
プリントの柄の出し方が難しい。
悩んでいるうちに半年近くが経ってしまいました(笑)
結局、手持ちの麻糸でブレードを編んで、本体入り口に縫い付けて一件落着♪
裏返すと
e0040472_11142171.jpg
こんな感じ。
大きいクッションはシンプルなブレードを、小さい方にはちょっとレーシーなブレードで。
気分によってクルクルとひっくり返して組み合わせを楽しんでいます。
ちょっと部屋が大人っぽい感じになったかな。
このパイナップルの王様みたいな柄、かなり厚手の生地なので刺しゅうをしてみようかとも挑戦しましたが、柄が大きくていつ完成するか目処が立ちそうに無かったので却下。

久しぶりの編み物は楽しくて、クロスステッチに比べて超高速で仕上がるのも嬉しくて
ついでに娘のカーディガンもリメイク。
短くなった裾にオーガニックのクロッシェコットン糸で編み足しました。
これは直接編みつけています。
e0040472_11203860.jpg
もともと私のマーガレットを編むつもりで、ホビーラ・ホビーレさんで買った図案をそのままパクリ。
お次は全く違う糸で、針の号数も上げて自分のマーガレットを編んでいます。
できあがれば密かにお揃いですね。
[PR]
by opalescent | 2008-06-17 11:27 | ハンドメイド

リネン刺繍

さっぶいですね。
最近の急激な寒さにすっかり風邪気味になってしましました。
ビオラなどは逆に少し寒さにあたって気持ちよさそうです。

先日、モヘアのジャケット製作に失敗し
逃避行動で刺繍をしました。
e0040472_16422720.jpg

リネンのワッフル生地を買って作ったランチョンマットに
リネン糸でクロスステッチの刺繍を入れました。
安いリネン生地だったので、相当安価に仕上がったのですが
寸法を間違えて一部ツギハギに…。私らしいです。

e0040472_16461816.jpg

こちらは以前に刺繍したもの。
左は食器拭き用のリネンのクロス、右はリネンのカフェエプロン。
いずれも同じ図案を使いまわしています(笑)

去年から少しずつ、リネン製品を増やしては
チョコチョコと刺繍を入れていますが
やっぱりリネン糸で刺繍をするとしっくりきます。
しかし、なぜ赤い色がないのでしょうね?
[PR]
by opalescent | 2007-02-26 16:54 | ハンドメイド

手提げ袋

e0040472_203282.jpg

日曜日、月曜日と2日がかりで手提げ袋を作っていました。
火曜日に使うので、まさに『母さんは~夜なべ~をして…』状態に(涙)
e0040472_20155673.jpg

e0040472_2034367.jpg図案は描かず、気の赴くままステッチしているうちに、あれも入れたい、こんなステッチもしてみたい、と野望だけは膨らむ一方で時間がなかったのが悔やまれるところです。
全部、手元にあった材料で作ったため、裏地はシナモンだったり刺繍糸の使いたい色がな無かったりとごった煮状態ですが、娘に気に入ってもらえたので満足しています。材料も少しはけたし。しかし、ピンクのウサギはもっとパウダーピンクか白兎にしたかったなぁ(笑)


この暖冬で、ビオラたちも良くお花を咲かせています。
e0040472_2055356.jpg

ビオラとパンジーで作ったプランターもモコモコになってきました。
左側はこんな感じ
e0040472_2056464.jpg

まだ、黄色系のビオラやパンジーがあまり咲いていないのですが
これに紫色のチューリップもひとつだけ仕込んであります。
あと2ヶ月くらいでピークになりそうですね。それ以降はちょっと考えるのが怖い…。
年を越して、日の光はすっかり春めいてきていますね。
[PR]
by opalescent | 2007-01-10 21:04 | ハンドメイド

クリスマス

やっとクリスマスの飾りを出しました。
小さなクリスマスツリー4つが中心なのですが
日頃から飾ってある置物に、ビーズで作ったサンタ帽を被せるのが我が家流。
e0040472_20649.jpg

左写真のタイ土産の象は、スピーカーの上にライムポトスの鉢とともに載っています。
なので、もう一対同じのがあります。
e0040472_20112241.jpg

こちらは玄関のシーサーたち。
ビーズのオーナメントをつけた小さなツリーの前で。
大きなツリーは無いのですが、こうしてちょこちょことクリスマス気分に。

e0040472_20155980.jpgベランダ用にはひとつだけサンタの飾りを。本当は、奥に見えているサントリナにも飾りをつけて、鉢全体がクリスマス仕様になるはずが企画倒れに。でも、このプティオラリンゴスターとツリー型のサントリナだけでも充分クリスマス気分です。
[PR]
by opalescent | 2006-12-18 20:22 | ハンドメイド

刺繍

今日は氷雨が一日中降って寒かったです。
窓の結露も霜のようになっていました。

先月、先々月と具合の悪い中、実はコツコツ刺繍をしていました。
どんな刺繍をしていたかと言うと
e0040472_21573662.jpg

薄手のベストで、ちょっと飽きてきたのもあって
左胸にバラの刺繍を施しました。『ステッチ イデー vol.4』に掲載されているバックの刺繍のデザインです。
これはクロスステッチで、刺し始めてからすぐに後悔しました。
ニットのゲージ一目毎にステッチしていくのですが
薄手のニットでゲージが細かくて目がショボショボに…。
はっきりって見えない。殆ど勘で針を出し入れしていました。
出来上がりには満足しているのですが
二度とこんな細かいクロスステッチはしないでしょう(笑)
e0040472_2251948.jpg

これは量販店で購入した娘のフリースジャンパーに
胸にイニシャル、背中にクラウンのこれもクロスステッチ。
図案は洋書の『Charted Monograms for Needlepoint snd Cross-Stitch』のものです。
この本は安くて2つのアルファベットの組み合わせが全種類載っていて
噂にたがわず、私のような初心者に大変お勧めの本だと思います。
e0040472_22121478.jpg

食器拭き用の白のリネンに施したサテンステッチ。
図案はユキ・パリス著『イニシャル&モノグラムの刺繍』のものです。
原案は赤がポイントカラーですが、我が家のキッチンにあわせてブルーに変更。
よく本を見ていなかったので、1本どりのところを2本どりで刺したため
ポイントのブルーが強すぎてしまいました。
アウトラインステッチは失敗ですが、サテンステッチは上手くいったかな。
e0040472_22171867.jpg

こちらも上記と同じ本から図案を頂きました。
棚の目隠し用の布にエクリュというアイボリー色の糸で刺繍しています。
自分にとっては大作で、夜、コツコツと作業して5日間かかりました。
完成時は『なかなかきれいにできた!』と喜んだのもつかの間
洗ってアイロンをかけたら、あれれ…
あらが目立ちまくって汚くなってる(涙)
自己流の初心者なので、きっと糸の引き方にむらがあったせいだと思います。

刺繍はたまに娘の服にちょこっとする程度でしたが
急に手を出したことの無いクロスステッチしたい病にかかりました。
もう少し落ち着いたら、玄関に飾る大き目のサンプラーに挑戦したいと思っています。
[PR]
by opalescent | 2006-12-09 22:36 | ハンドメイド

なんとなくドイリー

10何年ぶりにレース編をしました。押入れの中からひっぱりだした、DMCのほっそいレース糸は、心なしかカビ臭い気も。まぁ、10年以上眠っていたわけですから、しょうがないと妙に納得。そして、これまた10年以上前の編み物雑誌『毛糸だま』を取り出して、掲載されているドイリー2種類を編みました。
e0040472_23252898.jpg

小さい方は直径5センチほど。小さな花瓶の敷物用にと思って編みました。方眼編の方は練習。編んだことのない模様なので。

どうして急にレース編をしたくなったのかは、自分でも良くわかりません。でも、市販の糸を見ても編む気になれないんですよね。
店舗で見かけるのは、たいがいもっと太い糸で、『レース編はできるだけ細い糸でしたい』という希望にそぐわなかったは事実です。
で、先日、余り毛糸の整理をしていたら、この糸の残りがでてきたんですね。糸を見たらもうすぐに編みたくなって、編んでみたわけですが、この方眼編の方は何に使いましょう?明日には娘のシルバニアの家の敷物になっているかも。

昔に比べ、最近は店舗で思うような材料を手に入れるのは難しくなっています。
雑誌の『毛糸だま』も、ここ5年くらいは買ってないなぁ。昔のデザインはみなすっごく凝っていて、是非編んでみたいと思うのばかりで、見ていて本当にワクワクする本でした。今でも何時間でも見ていられるくらい。
毛糸屋さんが少なくなるに比例して、掲載作品がどんどん簡単なデザインが増えていき、正直、私には買うという衝動まで高めてもらえなくなっているのは淋しい限りです。また以前のような編集の本が見たいと改めて思ってしまう。
[PR]
by opalescent | 2005-10-16 23:27 | ハンドメイド

娘へ…

e0040472_1331740.jpg

娘のリクエストにより、ぬいぐるみの洋服を編みました。
プレゼントしたベビーベストの残り毛糸を使用。これでピンク色の毛糸は殆どなくなりました。
万歳!
そして、先週は3日かけて娘のベストを作製。合うボタンを家中探すのにちょっと時間はかかりましたが、小さいからサクサク編めます。しかもこの毛糸、洗濯しただけでアイロンがけ不要の状態に。こういうタイプの糸は使ったことがないのですが、すぐれものです(笑)。

実はこの毛糸、3年前に娘にコートを編もうと思い購入したのですが、編んでいるうちに娘は大きくなり、押入れで眠っていたのを解いて編み直しました。解くときに娘に手伝わせたのですが、ひっぱって解いていくのが楽しくて仕方ないらしく、大喜びでした。まるで毛糸玉にじゃれる猫ですね。通常は、糸に編み癖がついているので、洗ってアイロンがけをするのですが、その必要もなかったのは面倒くさがりの私にとって嬉しいこと。とにかく、早く編みたかったので良かったです。

それにしても、既にコートの前身ごろと後ろ身ごろは出来上がっていたので、解くときは何となく淋しい気分に…。でも、ちゃんとリサイクル、というか生まれ変わることができて毛糸も喜んでくれていることでしょう。
[PR]
by opalescent | 2005-10-13 13:33 | ハンドメイド

新しい生命へ

手芸の中で何が一番好きかと聞かれれば、躊躇無く『編み物』と答えます。ここ最近はずっとご無沙汰していましたが、機会に恵まれ、プレゼント用にベビーベストを編みました。娘の出産前に買い込んだベビー毛糸の余りで作製したため、カラフルなオリジナルデザインになりました。
編み物って本当に優しい気持ちになるんですよね。毛糸がフワフワしているせいか、はたまた思いを込めてあむせいか、とにかく幸せを満喫できます。この感じは他の手芸をしているときには味わうことの無い感覚です。
これから誕生する(もうしたかな?)赤ちゃんをどうか守ってあげてください。願いを込めて。
e0040472_0375016.jpg

[PR]
by opalescent | 2005-10-03 00:37 | ハンドメイド

ハンドメイド

久しぶりに自分用のイヤリングを作りました。
でも今日のメインはイヤリングではなくて
イヤリングを下げているイヤリング台の方です。
e0040472_23432271.jpg


ビーズアクセサリーの写真を撮るときに
一番苦労するのがイヤリング類。
市販品はなかなか写真撮影用としては今ひとつしっくりくるものが無く
ずっと探していました。

が、春にワイヤーワーク用のアルミワイヤーをお店で見かけて
『そうだ、自分で作ればいいじゃん』と思い立ち、ワイヤーを購入。
今日やっと作成しました。
15分位でできたでしょうか。と~っても簡単!
しかも思い通りに形が調整できて大満足です。
これだから手作りは楽しい♪

家の中にはそんな手作り物がちょこちょこあります。
これからもっと増やして
統一感のあるオリジナルインテリアにしていきたいな。
その前に、イヤリング台もできたことだし
少しビーズアクセサリーを作らねば!
[PR]
by opalescent | 2005-08-10 23:55 | ハンドメイド