カテゴリ:ビーズアクセサリー( 4 )

ビーズ クリスマス

日曜日でクリスマスの今日、
きっと街中は大変な賑わいでしょうね。
我が家は既にささやかなイベントを終了し
あとは娘の枕元にプレゼントを用意するだけです。
e0040472_2365196.jpg

こちらは我が家のメインツリー。
ビーズで作った天使や妖精、ベルのオーナメントがぶらさがっています。
まだ製作中で、暫定的にワイヤーのツリーに飾り付けています。

e0040472_2391150.jpg

他にもこんな『大天使ローラ』やリースもあります。
ローラはえびちゃんもビックリの巻き髪がチャームポイント。
ツリーのトップに飾ることもできるようになっています。
気の赴くままに作ったので、もう二度と同じのは作れません。
リースはツリー用の葉っぱ部分を妹からもらい輪っかにして
余っていたビーズで飾りを作ってみたものです。

e0040472_23131647.jpgこちらはanekoさんにリクエストを頂いたツリーの全容です。とても大きくはお見せできませんね。もともと一回り大きなツリーに、天使やら他のオーナメントをあわせて飾っていたものです。
いずれも4年前に作ったものなので、だいぶ年季が入ってきました。
来年は、壁に天使や雪の結晶をぶら下げたいなぁと思っているのですが実行できるでしょうか?鬼が笑ってる?(笑)
[PR]
by opalescent | 2006-12-24 23:22 | ビーズアクセサリー

トリプルフラワー スプリング

e0040472_057668.jpg3年近く前にデザインしたリングを、オーダーで久しぶりに作りました。最近はガーデニングが忙しく、ビーズに触れること自体も久しぶりでした。
このリングは自分では着けたことの無いものですが、ビーズの色にうっとり。全てサテン系の色なので、甘いデザインですが色に深みがあります。

スワロのビーズで使用するのはこのサテン系が殆ど。きれい過ぎない発色の大人色です。これからのシーズン、大いに活躍してくれると思います。

それにしても、どんな人が着けてくれるのでしょう。毎回、想像しながら作るのも、また楽しいものです。
[PR]
by opalescent | 2005-11-07 00:58 | ビーズアクセサリー

名誉の負傷

久しぶりに委託販売をしているお店にビーズアクセサリーの納品をしました。ずっと長い夏休みをいただいてしまって申し訳なかったです。
久しぶりに10日ほど製作にいそしんでいたら、今回は初めて眼にきました。特に細かい作業が多かったのが原因のひとつでしょうが、結構ショックです。すわっ、老眼か?と思ったのですが、老眼というよりも網膜はく離に近い感じでしょうか。発症してからもう5日目くらい。明日になっても症状が改善されなかったら眼科に行こうと思っています。

ところで同じサイズのビーズでも眼に負担が少ない色と、見えにくい色があるんですよね。
想像つくと思いますが、透明のキラキラしたのは最悪です。濃い色がついていてもメタル加工してある金属的に光るものも蛍光灯の光が反射して見えづらい!本気で作業用のライトが欲しいです。面倒くさくなると、殆ど見ずに勘で穴にテグスを入れています。その技術を向上させた方がいいかも。これが今回眼にきた元凶です。何度作り直したことか。つらかったです。
e0040472_1133751.jpg
こういう天然石は眼にも優しい~。やっぱり天然石はいいな。
e0040472_1151330.jpg

[PR]
by opalescent | 2005-09-08 01:22 | ビーズアクセサリー

これでも力作

ピアスのオーダーを受けて作りたてのホヤホヤ2つです。
e0040472_2337134.jpg

小さくて石一つでもいい。というのは結構苦労します。
果たして気に入ってもらえるのでしょうか?

自分はイヤリングなのでピアスって作るたびにかわいいなと思います。
でも穴を開ける勇気はないんです。
きっと金属アレルギーになると思うし。
でもちっちゃいピアスはずーっと憧れです。
[PR]
by opalescent | 2005-08-14 23:42 | ビーズアクセサリー