カテゴリ:Valerie Pfeiffer( 2 )

馬子にも衣装

幸せを運ぶ(と信じている)レインボーバード達
額装しました。
e0040472_941620.jpg
Valerie Pfeiffer HARMONIES “RAINBOW BIRDS”
         / HERITAGE
FABRIC : ZWEIGART 28ct Evenweave
THREAD : DMC

近所の額縁やさんで額とマットを購入。
自分ではめ込んだものです。

既製のサイズの額は今ひとつ大きさといい
目指していたナチュラル感といい
ぴったり来るものがなく
これはオーダーしなければいけないかも
と思っていたところ
店の奥に飾られていたこの額、一目ぼれでした。
マットの穴の位置や大きさも自分で指定するんですね。
実際に入れてみるまでどうなるのかちょっと不安でしたが
おぉぉぉ~っ、結構いいじゃないですか(笑)
こんな風にちゃんと飾るように額装した事が無かったのですが
やっぱり額縁で変わるもんなのですね。
今回は初めてだったので、大変勉強になりました。
マットの色もお店の人に白系を勧められたけど
この色で正解でした。多分…

すでに妹のところに誕生日プレゼントとして手元を離れています。
イタリア製の額のため、ボロボロの箱しかなくて
その点はちょっと気にはなったのですが
無事に贈れれば良しということで。
さぁ、しっかり妹に幸せを運ぶようにね♪
[PR]
by opalescent | 2008-09-12 09:59 | Valerie Pfeiffer

萌ぇ~♪

先日ロンドンから到着したレインボーの鳥さんたち
早速、刺しはじめました。
e0040472_1734552.jpg
またしても始めての経験が。
このチャート、クロスステッチだけで11種類の表記があります。
うっすらとフレメなどで存在は感じてましたが
こんなに分数ステッチに種類があるとはびっくり!
でもZWEIGARTの28ctEvenweaveの生地が刺しやすくて
同系色のグラデーションにとまどいながらもサクサク進められました。
e0040472_17401454.jpg
一番驚いたのがバックステッチマジック!
左がバックスステッチ前、右がバックステッチ後。
鳥さんたちのパッチリおめめが現れました~♪
かわいいのでもう一枚
e0040472_1742655.jpg
かわいくて、ひとりで喜んでしまいました。
完成した全体像がこちら
e0040472_1743389.jpg

Valerie Pfeiffer HARMONIES “RAINBOW BIRDS” / HERITAGE
FABRIC : ZWEIGART 28ct Evenweave
THREAD : DMC

実際に刺すまでは、上のヒラヒラした部分は鳥さんたちの尻尾だと思い込んでいました。
実は枝の先の葉っぱだったのですね。
なんといってもつぶらな瞳がかわいすぎます♪
一番上の鳥から刺していたので
段々手前に陣取る鳥たちのボディカラーが派手になっていくのに
ちょっと不安を覚えたものの
刺しあがってみると結構気にならないかも。
遠近感がでるように配色のデザインが考えられているのでしょうね。

このデザイナーさんの鳥は愛らしい表情のものばかりですが
なかなか日本では手に入れにくいのが残念です。
ヘリテージもはじめてでしたが、随分と丁寧な図案でした。
図案がきれいだと刺しやすいですね。
[PR]
by opalescent | 2008-08-17 19:56 | Valerie Pfeiffer