カテゴリ:ガーデニング( 39 )

主役交代

e0040472_2140356.jpg

ビオラのディージェー ローズピンク
11月に購入した時のまま、植え替えもせずに今日に至っていますが、相変わらずの咲きっぷり。
さうがに賞を受賞しただけのことはありますね。何度も水枯れでしんなりさせてしまいましたが、本当に丈夫です。
e0040472_21441564.jpg

今期一番の期待を背負っていたヨコハマ~フェアリープリンセス
寒さと雨に弱くて、やっと最近勢いを持って咲き始めました。まるで別人のような花色になってしまいましたが、わんさか咲いてくれてとても嬉しいです。
e0040472_2146517.jpg

これもヨコハマ~フェアリープリンセス
花自体は大きめのビオラですが、株はこじんまりとしています。
我が家定番のヨコハマ~風情。このバイカラーとピコティ、大好きです。
e0040472_21485456.jpg

ものすごい勢いで咲いている黄色のヨコハマ~フェアリープリンセスとプティオラの森の熊さん
春先までは森の熊さんに完全に押されていたヨコハマ~でしたが、このところ形勢は逆転。
小さな蝶々が乱舞してるようです。
ゴールデンウィークに入り、まだこんなに元気なビオラもありますが、
そろそろベランダの主役はバラたちに移ろうとしています。
開花第一号のミスピーチ姫は姫というより熟女に変身。
e0040472_2204198.jpg

二番手はノーマークの試験品種、カルメン(勝手に名づけました)でした。
e0040472_2154953.jpg

この子は右上に写っているスミレが居候している鉢です。
この咲きかけのういういしい状態、たまりませんね~♪
べっぴんなのでアップもひとつ
e0040472_21561043.jpg

ここのところ天気の悪い日が続いているので、思ったより開花が進みません。
ゆっくり咲いてくれるのも嬉しいのですが、毎日数十匹単位のハバチの幼虫と格闘している身としては、被害が拡大する前にきれいな花を見たい!と切に思うのでした。
[PR]
by opalescent | 2008-04-27 22:01 | ガーデニング

お詫び

前回の記事から、はや半年。
一応、ちゃんと生きております。
とはいえ、以前のようにブログを更新する気力なく
今日に至ってしまいました。
ガーデニング中心のブログですが
殆ど植物のラインナップに変化が無いのと
日々の変化を記録するのについていけないことが
結構ストレスになるため
中心テーマをクロスステッチに変更することにしました。
これだったら自分のペースでのんびりできるかなぁと思っています。
今までガーデニングの話題でおつきあいいただいていた皆様
本当にありがとうございます。
もちろんガーデニングは地道に続けているので
季節物のようにご紹介できたらとは思っています。

現在、ベランダで中心に咲いているのはやっぱりビオラたち
e0040472_14325953.jpg

左上:ヨコハマ2種。先月になってこんもりしてきました。日当たりが悪い割りに頑張ってくれています。
右上:犬のおまわりさん、ヨコハマ、ノーブランドのフリフリと3種の紫系の寄植え風(笑)先月はひっそりと去年からのブルーのミニアイリスが咲きました。
左下:神戸バニーちゃん。やっとこんもりと咲いてくれました!今まで徒長した姿しか見たことが無かったので感激です。うさこはやっぱりかわいい♪
右下:スィートメモリー、かなり好みです。枝分かれタイプの咲き方なのでこんもりとはなりませんが、そんな楚々とした雰囲気がたまりません。寒い時期の方が色が濃くて、個人的には好きです。
e0040472_14413596.jpg

:黄色いヨコハマと森のくまさん。今期横浜の中では一番のお気に入りだった黄色いビオラもやっと本領発揮。森のくまさんを覆っています(笑)もうじきチューリップも仲間入り。
:スミレ。我が家の定番スミレ。う~ん、花が少ない。根元にコガネ○○の幼虫がいるのかも…でも、あっちの鉢、こっちの鉢と子供があちこちにいます。ムスカリはすでに葉っぱだけ。
e0040472_14502881.jpg

:両方ともヨコハマさん。良い感じのブルー系です。
:唯一のこぼれ種からの開花。おまわりさんとヨコハマの血統を継いでいるようです。バラの根元を占拠して大株に。スミレやポーチュラカも同居している賑やかな鉢です。
e0040472_14551282.jpg

こぼれ種つながり。本当はバラに寄植えは不向きとよく聞きますが、結構他の植物と一緒のほうが強い日差しを遮って、かえって良いものもあるようです。我が家の場合、すべて自然に寄植えになっているのですが(笑)
左上:バラの4年物のジュリアの足元にはネメシア、ポリゴナム、ワイルドストロベリーが。
6号鉢ではさすがに窮屈そう。鉢増しをする予定です。
左下:良くあるパターン。あっちにもこっちにもスミレが…
:ミニバラのコルフとポリゴナム。立派です。結構きれい♪
e0040472_152454.jpg

左上から時計回りに、ドビュウム・ダイヤモンド・ミニ、水仙、アジュガ、紅葉。はい、いずれも植えっぱなしたちです。ドビュウムや水仙はお亡くなりになっていたと思い込んでいたものの、春が近づくとちゃんと自己主張しだし、しっかり開花。自然ってすごいですね。
e0040472_1555945.jpg

去年からはじめた多肉ちゃんたち。アエオニウム属はみないなくなってしまいましたが、その他は真冬も外に出しっぱなし。でも意外とみんな元気です。秋麗には初めて花が咲きました♪かわいいです。
e0040472_158256.jpg

最後にミニバラたちの一部です。いよいよ蕾が出てきました。
去年の夏はひどい状態でしたが、バラ系はひとつも枯れることなく今日に至っています。
そのため、新しい苗は一つも買えず(良いのか悪いのか…)。もう2年近く新しいミニバラの苗は買っていません。去年お友達に頂いたグラウンブルーのみが新入りさんです。
今年のバラ達は例年になくきれいな状態。美しい花の開花を期待してしまいます。
今のところ、虫も病気もないんですよね。やっぱり去年は詰め込みすぎだったのでしょう。
どうかこのまま、きれいに咲いてくれますように。
[PR]
by opalescent | 2008-04-05 15:18 | ガーデニング

初花

女の子の一大イベント『ひな祭り』も無事終わり
ホッと一息ついています。

e0040472_22363876.jpg

バラ咲きプリムラ・ジュリアンもやっと咲きました。
ぴったり寄り添いすぎているクロッカス、クリーム・ビューティーは2つお花が咲いて枯れ
葉っぱだけになって1週間ぐらいしたらまた咲き出した3・4番花です。
普通のプリムラ・ジュリアンはとっても丈夫で株も花も年々大きくなっています。
カランコエ葉ざしをして初めて花が咲きました。
株自体が5センチも無いマイクロサイズ。かわいいです。
アジュガにもう花が咲いています!非常に早い。やっぱり暖冬だ…。

e0040472_22441457.jpg

クロッカスたちは元気♪平均1球から6~7個の花が咲いています。
こんなに花が良く咲く植物だったとは(笑)
先月、ついつい買ってしまった
プリムラ・ジュリアン ファンシーレースどんどん花が増え
形が乱れて咲きこぼれているようです。
一緒に買ったチェリー・パレットは元気ありません(涙)

e0040472_22492521.jpg

今日のメインはこちら金のなる木のお花です。
10年以上育てているクラッスラなのですが、初めて花が咲きました!
原因はよくわからないんですが、とにかく花が見られて嬉しい~♪
きれいな5角形なんですね。花持ちも良いので当分は楽しめそうです。
[PR]
by opalescent | 2007-03-04 22:56 | ガーデニング

新入り

e0040472_2134654.jpg

すっかり春景色となったベランダですが
さすがにチューリップは咲く気配がありません。
水仙にヒヤシンスもまだまだ時間がかかりそうです。
ちょっとビオラでマンネリ化していたベランダに新顔をお迎えしました。
この1週間の収穫です♪
e0040472_21374323.jpg

ローズマリー マリンブルー立性のローズマリー、早速魚料理に使用しました。
アップルミント有機栽培の苗です。色々種類があって迷いました。
一昨日、苗のタグの整理をしていたら、
2年前にも同じ種類のミントを購入していたことが判明。
すっかり記憶に無かったのですが、どうもこの香りが好きらしいです(笑)
デンタータラベンダー銀葉でしかも四季咲きだそうな。
夏には強いようなので大株化を狙っています。
ヘリオトロープ5年ほど前から実は憧れていた植物です。
売られているのは大きくて高価な苗が多く自重していましたが
今回、手頃なチビ苗を発見!昔のおばさまの香りです(笑)
バジルビンに入った栽培セットで種から育てています。
一応、発芽には成功。ちゃんと大きくできるかな?
ミニバラ グラウンブルー憧れのミニバラです。今回、お友達に譲っていただきました。
もう感謝・感謝です♪上級者向けのミニバラということで
ドキドキなのですが、絶対にお花を見る、と心に決めています。
約半年振り以上のミニバラご新規さん、自然とハイテンションになります。

お気づきかと思いますが、全部ハーブです。
今年の夏はハーブパラダイスを目指しています。
バラのコンパニオンプランツとしても活躍の期待度大なのです。
[PR]
by opalescent | 2007-02-28 22:02 | ガーデニング

紅花ナンザンスミレ(?)

e0040472_22345583.jpg

咲きました。紅花ナンザンスミレ去年の春に購入したものです。
ちょっと葉っぱの色が薄くて栄養失調のようで心配しましたが
次々つぼみが上がっている気配♪
スミレの中でも強香種で、とても甘い香りがします。
もう少し花数が増えたら少し室内で楽しみましょう。
が、去年よりだいぶ花色が濃い…。さては何かの雑種になってしまったのでしょうか。
薄いよりは濃い色のほうが欲しかったので結果オーライですけど。
e0040472_22391769.jpg

こちらも2年目のイベリス
花が3つずつ咲くんですね。面白いです。
花がたくさん咲いている姿しか見かけたことが無かったので知りませんでした。
環境的によろしくないところにいたので生長が良くないのですが
ベランダガーデニングにとってはその方が良かったりもします。

久しぶりにガーデンセンターに独りで出向き
数時間、満喫してきました。
特に今日の収穫は相談員のおじさんにじっくりお話が聞けたこと。
疑問に思っている植物について、多肉からつるバラまで相談に乗っていただきました。
お昼休みを返上させてしまって申し訳なかったのですが
お陰でとってもすっきりしました。
驚くほど知識が豊富な方で、殆どの疑問が解決できました♪
やっぱり経験豊かな超プロフェッショナルな方に個別に質問できるのっていいですね。

今まで一度もお伺いしたことがなかったのですが
これからはわからないことがあったら頼りにさせていただこうと思っています。
一応、そこのGCの常連ですし(笑)
[PR]
by opalescent | 2007-02-27 23:00 | ガーデニング

球根開花♪

寒かったり暖かかったり、相変わらず2月らしくない天気ですね。
そんな天気の晴れ間をぬって、球根たちが咲き始めました。
e0040472_2011723.jpg

クロッカス・シンベリートリカラー、なかなかきれいじゃないですか。
しかし、天気が悪いと花が閉じてしまう恥ずかしがり屋さん。
まだじっくり見られる機会が少ないです。

e0040472_20135752.jpg
e0040472_20141839.jpgミニアイリス・キャンタブ待望の開花です!う~ん、想像以上にブルーがかわいらしい!昨日はこんなつぼみ状態で、朝になったら一気に咲いていました。もみじの下に植えているものの、もみじは棒状態なので寄植えの意味が無いのがちょっと残念ですが、これは単体でも充分。来年は単植にしましょう。



クロッカスの混合も咲き始めました。単植にしたものが一番早く咲きました。でも。なぜ花びらが反り返ってしまうのでしょう?
3年目位のプリムラジュリアンの黄色ももうすぐ咲きますね。
黄色は強いです。
切れ葉すみれの紅花南山すみれも随分蕾が膨らんできました。
クリスマスローズは最盛期を迎えつつあります。
寄植えにしているビオラがもう少し咲いてくれるとバランスが良くなるのですが、ちょっと時間がかかりそうです。
e0040472_20175413.jpg

[PR]
by opalescent | 2007-02-22 20:25 | ガーデニング

曇りの風景

今日は寒いです。小雨もちらつき、雪に変わるのではと思われるほど。
これが本来の寒さ、お花たちはかえって元気そうです。
e0040472_1424642.jpg

随分花数が増えて広がってきたので、ちょっと葉組みをしました。
中心に寄せてくると売っているシクラメンみたいですね。
このミニシクラメン、アップにも充分耐えられる桜色の美人さん。
今年は日に焼けて赤が強くのっています。
e0040472_1451828.jpg

キンギョソウもどんどん咲いています。
e0040472_1463088.jpg

勢力旺盛で他の植物を駆逐しそうな勢いですが
寒さのおかげで花持ちがいいですね。できればこれ以上大きくなって欲しくないな。
e0040472_149120.jpg

楚々として、ふんわり秋から咲き続けているサンベリーナプチモルフォ
e0040472_14252877.jpg

ひょんひょんと広がっていて、まさに蝶々が舞っているようです。
もう少し周りに何も無い方が、良さがいきるビオラですね。
近づいても遠くからでもいけてます。
e0040472_14122334.jpg

このプチモルフォのお隣にいるのはヨコハマセレクションフェアリープリンセス
e0040472_14255571.jpg

ちょっと色が濃いようですが、これから気温が上がってくると薄いピンクになると思います。
とにかく多花性。葉っぱが小さいのでよけいに花が目立ちます。
e0040472_14163019.jpg

種蒔き苗3号2鉢を7号鉢に移植して、更に大きくなってきました。
種からこれだけ大きくなってくれると本当に喜びもひとしおです。
真ん中下にあるチューリップが咲くまで
どうかお花が多いままでありますように。
e0040472_14183058.jpg

鉢からあふれる咲いているのも良いけれど
実は一番好きなのはこんな感じだったりします。
計算されていない原っぱを切り取ったようなランダムな感じが大好きです。
これは計算できなかっただけなのですが(笑)
この角度からは見えませんが、イベリスの真っ白な花もポチポチ咲き始めました。
時間の経過とともに表情を変えていく姿も楽しみです。
e0040472_14231319.jpg


なかなか天気が良いと光が強すぎて写真にとれないお花たちを集めました。
薄い色合いのものは特に難しいです。
今日は寒いけれど、曇りならではの写真を撮ることができてよかったです。
[PR]
by opalescent | 2007-02-20 14:32 | ガーデニング

ムンクの叫び…

昨日は穏やかな良いお天気でした。
幾度と無くベランダに出ては、右に左にお花のチェック。
それは楽しいひと時を過ごしていました。

が、やってしまった!!
立派なお尻か太ももでERの新芽を2つも折ってしまいました~(泣)
思わず、接着剤でつかないかしら?などバカなことを考えたりしたものの
泣く泣く折れた新芽を取りました。
だめですね。枝がひっかかりそうだから鉢を回転させようと思っていた矢先のできごと。
思ったときに対処しておくべきでした。大いに反省しています。
ERは芽の数が少ないから貴重なのに、とても残念です。
ごめんね。アンブリッジにウィリアム・シェークスピア・2000(2鉢やってしまったのです)。

e0040472_17282355.jpg

気を取り直して、アンブリッジのふもとで蕾をつけていたビオラの花が咲きました。
おぉぉ~これはプティオラの迷子の小猫 小春ちゃんの子に違いありません。
随分鉢が離れていたのに、こんなところまで種を飛ばしていたとは。

今晩から雨の予報。またミニシクラメンの鉢は家の中に避難させましょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

話は全然変わりますが、最近ほそーいモヘアで自分用のジャケットを編んでいます。
両袖を編み終え、後ろ身頃の途中で異変に気づきました。
あれっ?何か小さくない?
サイズを確認したらやっぱり違う…。
後ろ身頃だけ解いて編みなおしたのですが、途中でまた気づきました。小さい…。
次は編み針の号数を変えてゲージをきちんと計ってみたものの、
どうしても小さくなってしまう。
今まで編み手はいたって標準だったため、
きつかったり大きすぎたりすることは一度も無かったのになぜ???
はじめて挑戦するオール極細モヘアのせいでしょうか、それとも本が違う?

モヘアって編むと糸が絡むので、ほどくのがすごく大変です。
編むよりもほどく方が1.5倍くらい時間がかかります。
もう既にほどく気力は消え失せましたがこれからどうしよう…。
この10日ほどの苦労は水泡と消えました。あぁぁぁぁぁ~誰か助けてぇーーーー
[PR]
by opalescent | 2007-02-17 17:34 | ガーデニング

クロッカス クリームビューティー♪


e0040472_22301626.jpg
球根の花が早く見たいと言っていたら
それに応えるように咲いてくれました、クロッカス・クリームビューティー
2年目になる球根で、植えっぱなしにして何も手をかけなかったのに
ちゃんと咲いてくれた親孝行なお花です。
ビューティーと名前についているように
濃くも無く、薄くも無く、まったりとしたきれ~なクリーム色のお花に
蛍光色に近いクリアな雌しべが印象的です。

e0040472_22323846.jpg

ムスカリ・アルメニアカムもこんなに咲いてきました。

e0040472_22333372.jpg

こぼれ種から咲いているネメシア・ブルーラグーン
濃厚な香りがします。
うっすらと映っているポリゴナムもこばれ種組。
暖冬のお陰で今年は株が溶けなかったです。

e0040472_2236530.jpg

ワイルド・ストロベリーのお花。白くて可憐、サクラと同じバラ科というのが頷けます。
面白いことに、実が膨らんでいるのに花びらが残っているのを発見。

e0040472_2238465.jpg

ビオラの開花待機組です。
上の2つはバラの鉢にいるこぼれ種。
いずれもバイカラー傾向があるようですね。
天気が良ければ明日、あさってにも咲きそうですが
明日の予報はあいにくの雨…。しかも強風。
午前中に風対策をしておいた方がよさそうですね。
新芽が展開しているバラ達が心配です。
[PR]
by opalescent | 2007-02-13 22:45 | ガーデニング

春到来 その2

昨日は久しぶりに自転車に乗って近所を爆走。
近所のお花屋さんを全部チェックしましたが
めぼしい収穫はゼロ。
途中に寄った洋服屋さんで予定外の春の新作Gパンを買ってしまいました。
天気の良い日のサイクリングは気持ちが良いもので
久しぶりに独りで優雅に紅茶屋さんでランチ。
贅沢な半日を過ごしました。

数日前、HCでムスカリをゲット。
今年はムスカリを植えてなかったのと
5球で180円は安かったので。
正直言うと早く球根のお花を見たかったから。
e0040472_21572922.jpg

3球と2球に分けて、鉢の空いているところに寄植え。
今日は咲き始めました。こうしてみるとブルーのスズランみたいでかわいいですね。

e0040472_21591494.jpg

一つの同じ鉢にいるアジュガ・バリエガータ
植え替えて、古い葉っぱを取って、ランナーも整理してすっきり。
これもムスカリのような青紫色のお花が咲くんですよね。

e0040472_22207.jpg

キンギョソウやパンジーと寄植えているオレガノ・ケントビューティー
いつも秋の終わりには切り戻してしまうのですが
今年はそのままにしておいたら紅葉しています。
小さい脇芽が一杯芽吹いていて、これまたかわいらしい。

e0040472_224884.jpg

同じ鉢にはこのセダムも同居
こちらも脇芽が大きくなって、ボールみたいに。かわいい。

e0040472_2254144.jpg

1年中、実がなっているものの、人間の口にはなかなか入らない
ワイルド・ストロベリー
真っ白で清楚なお花も素敵です。

e0040472_2282346.jpg

カランコエ8年ほど前から育てていますが、ずっと外に置きっぱなしで紅葉中。
水も殆どあげないのに丈夫ですね。さすが多肉さん。

最近は芽を出してきた球根の花が早く見たくてたまらない病に。
お花屋さんに行っても球根に視線がいってしまいます。
安い球根があったら今度は水耕栽培にして室内で楽しみたいのです。
[PR]
by opalescent | 2007-02-09 22:18 | ガーデニング