大変ご無沙汰しています

長い間ほったらかしにしていましたが
忙しかっただけで元気に過ごしています。

ヨガにクリスマス向けのビーズアクセサリー作りと
ジタバタしているうちに12月。
早いものですね。
ちゃんと今日は先日買ったパンジーの苗も植えてすっきり。
今月はヨコハマセレクションも入荷予定があるので
それをゲットしたら今年の準備は終わりです。

さて、放置しているうちにまたしてもひどい書き込みが…
今まで手をうってきたつもりですが
どうにも防げず、かといってこまめに管理しているわけでもないので
散々迷った挙句、書き込み禁止策をとることにしました。

コメントをいただけなくなるのは大変心苦しいのですが
見るに耐えないコメントをのせるのも
いい加減に我慢の限界となりました。

エキサイトさんの方でなにかしら良い対策ができたり
私がもっとまめに管理できるようになったら
復活したいと思います。

一方通行になってしまうのは本当に悔しい限りですが
どうぞご理解下さい。
これから寒さも厳しくなるようですし
気ぜわしく忙しくなる季節
お気をつけてお過ごし下さい♪
[PR]
# by opalescent | 2008-12-03 17:16 | わたしのきもち

庭にリボン?

こちらも9月の宿題はちゃんと終わらせることができました。
e0040472_21574864.jpg
今月のメインはリボン?特に量が少なくて、1日で終了
e0040472_2245520.jpg
特殊ステッチは随分上達しました(自画自賛)
ハート型もきれいにハートの形がでるように♪
e0040472_226479.jpg
Papillon Creations
“How Does Your Garden Grow ?”
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct Pink Whisper
Threads:DMC

9月分完成~♪なぜにリボンがあるのでしょう?
何でもアリ、みたいになってきて
どんな展開になっていくのか今後も楽しみです。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
迷惑コメントが多いので何となくタイトルを変えてみました。
いつも見に来てくださっている皆さん
不快な思いをさせてしまってゴメンナサイ。
全力を尽くしていますが対処法が精一杯で
未然にはなかなか防げません。
エキサイトさんの今後の対応に期待しています。
[PR]
# by opalescent | 2008-10-03 22:06 | Papillon Creation

夏休みの宿題 その2

後回しにしていました。
こちらのプロジェクト。
9月分とあわせると、ちょうど右端まで行くので
一緒に刺そうと(言い訳…)
e0040472_21271554.jpg
まずは大きなアルファベットを。
単色なので楽チンです♪
e0040472_21281957.jpg
次に段染め糸のデザイン部分を。
やっぱり鳥やバラの花は楽しいです。
アルファベットよりずっと好きです。
それにしてもたくさんアルファベットがでてきます。
e0040472_21293864.jpg
EMS Project 2008 Rose Sampler
Fabrics:DMC Evenweave 25ct
Threads:DMC  2 over 1

全体はこんな感じ。
もう終わっても良いのでは?
と一瞬思ってしまいましたが、まだまだアルファベットは続きます。
残すところ3か月分です。
すなわち、今年もあと3ヶ月で終わりなんですねぇ。
早いです。何かソワソワしてきます。
[PR]
# by opalescent | 2008-09-29 21:35 | EMS

ハロウィンオーナメント

額に入れるつもりが手持ちに合うサイズのものがなく
ボード仕立てのオーナメントにしました。
e0040472_19574724.jpg
“Happy Halloween” フリーチャートMaryse 2007
Fabric : Zweigart 28ct
Thread : DMC

ハロウィンのWの文字がかわいいです。
右のカラスさんは修正したものの
右の木は一目短い低い木という
いつものごとく大幅な間違えを犯しましたが
木を刺しなおすなんて気力なくそのままです。
Maryseさんの図案はベタざしが楽しいですね♪
縁は麻糸を鎖編みにしてまつりつけています。
e0040472_19593088.jpg

ラフィアみたいなパサパサ系の糸なので
木の枝みたいな質感がちょっとあるかな?
裏はガムテープで貼り付けただけという
なんとも簡単仕立てですが、このままトイレの飾りになりました。

初めて使用したリネンとレーヨンの混紡布。
これが意外に刺しやすい♪
麻っぽい質感はあるのに目が均一なので
一目刺しとかにも使いやすいかもしれません。
ひとつだけ難を言えば布目の糸が割れやすいこと。
注意して刺せば済む話ですけどね。
ルガナもこんな感じなのかしら。
[PR]
# by opalescent | 2008-09-20 20:08 | フリーチャート

結局…

達成感が欲しくて
予定外のハロウィン物はじめました。 
e0040472_16413497.jpg
かぼちゃがいかにもって感じです。
小さいので1日でここまで成長
e0040472_16423373.jpg
“Happy Halloween” フリーチャートMaryse 2007
Fabric : Zweigart 28ct
Thread : DMC

フリーチャートで有名なMaryseさんのお家シリーズの一種です。
小さい割りに刺し応えがあるのですが
去年SALで12軒のおうちを建てさせていただいたので
だいぶ家の刺し方も慣れてきました。
相変わらず苦手ですけど(苦笑)
あっ、右側のカラスさん間違えてやせっぽちになってしまってます。
[PR]
# by opalescent | 2008-09-17 16:50 | フリーチャート

ヨガのために

7月から体質改善?健康増進?のため
ヨガに通い始めました。
子どもの夏休みで7月後半から8月中は全く行けなかったのですが、
新学期も始まり本格的に会員になって通うことに。

そこでヨガ用のバッグを作りました。
濡れても大丈夫な様にラミネート加工の生地で
ミシンを出して何とか1日で完成。
e0040472_20202841.jpg
内側に小さなポケットをつけて
なかなか使いやすいです。
2つとも自分用に、と思っていたものの
小さい方はすぐに娘に取られてしまいました。

ラミネート加工用のミシンの押さえ金はあるし
生地を裁断して、いざ縫いましょう♪としたところ
押さえ金がミシンにセットできない…
手芸店で買っていたものでサイズが合わないのでした(涙)
そういえば何年か前にも気がついて
捨てようかどうしようか迷ったはず。
捨てておけばよかったと後悔したのでした。

仕方がないのでトレーシングペーパーを使うことに。
これだと縫うこと自体に支障は無いものの
大きなバッグはとにかく面倒くさい。
しかも霞がかかった状態でよく見えないし。

ラミネート加工の生地はすごく楽なので
もっと縫いたくてメーカー直、電話で押さえ金を買いました。
ついでに欲しかったフットコントローラーと三巻押さえも。
ミシンを買ったお店がつぶれたのでこういう部品の購入がとても不便です。
でもすぐに送ってくれて今日は手元に届きました。

さて、余りの生地でミニバッグかポーチを作りましょう♪
冬用に渋い柄の生地も欲しいかも~。
明日は早速フットコントローラーで雑巾でも縫いましょう。
[PR]
# by opalescent | 2008-09-12 20:35 | ハンドメイド

馬子にも衣装

幸せを運ぶ(と信じている)レインボーバード達
額装しました。
e0040472_941620.jpg
Valerie Pfeiffer HARMONIES “RAINBOW BIRDS”
         / HERITAGE
FABRIC : ZWEIGART 28ct Evenweave
THREAD : DMC

近所の額縁やさんで額とマットを購入。
自分ではめ込んだものです。

既製のサイズの額は今ひとつ大きさといい
目指していたナチュラル感といい
ぴったり来るものがなく
これはオーダーしなければいけないかも
と思っていたところ
店の奥に飾られていたこの額、一目ぼれでした。
マットの穴の位置や大きさも自分で指定するんですね。
実際に入れてみるまでどうなるのかちょっと不安でしたが
おぉぉぉ~っ、結構いいじゃないですか(笑)
こんな風にちゃんと飾るように額装した事が無かったのですが
やっぱり額縁で変わるもんなのですね。
今回は初めてだったので、大変勉強になりました。
マットの色もお店の人に白系を勧められたけど
この色で正解でした。多分…

すでに妹のところに誕生日プレゼントとして手元を離れています。
イタリア製の額のため、ボロボロの箱しかなくて
その点はちょっと気にはなったのですが
無事に贈れれば良しということで。
さぁ、しっかり妹に幸せを運ぶようにね♪
[PR]
# by opalescent | 2008-09-12 09:59 | Valerie Pfeiffer

サブキャラ登場

SECTION8には狐以外に
飛びぬけて大きなキャラがもう一つあります。
e0040472_1655413.jpg
他の鳥と比べるとまるで怪鳥です。
しかしこの雛たちがかわいい♪
一番右の雛なんぞ、ひときわ首を伸ばして餌をおねだりしています。
巣のあるワイングラスのような樹形の実がなっている木も味わいがあります。
e0040472_16573241.jpg
最近、めっきり夜の時間が取れなくなって、1日1時間くらいしか刺せなかったのですが、このパートは大物が多かったので楽に刺せました。

これで下半分がほぼできました。
次はこのまま左上にいく予定ですが、
色数が多く大変そうでなので
一時お休みします。

クリスマス物も予想以上に
手間がかかりそうだし…

こうしてみると随分大きくなってきました♪
e0040472_1722549.jpg
AND A FOREST GREW (C)Rosewood Manor Designs
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct cream
Threads:DMC 1over2
[PR]
# by opalescent | 2008-09-10 17:09 | AND A FOREST GREW

メインキャラ登場

順調に森の奥に進んでいます。
SECTION8には、この図案最大の動物が出てきました。
e0040472_2175042.jpg
AND A FOREST GREW (C)Rosewood Manor Designs
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct cream
Threads:DMC 1over2


狐です。もっともデザインに力が入っている動物です。
画像ではよくわかりませんが
尻尾のグラデーションなど大変良くできていると思います。
それにしても西洋の人って狐が好きなんですね。フムフム…。
[PR]
# by opalescent | 2008-09-07 21:11 | AND A FOREST GREW

森へお散歩

毎日のようにヘンなお天気ですね。
今日みたいな日は何もしていないのに肩から後頭部まで
バンバンに張っています。

悩んだ末に、クリスマス物を少し始めました。
しかし、あまりに単調な市松模様に早々に飽きて
森に散歩にきました。
やっぱり面白くなっちゃって
左端に到達するまで森のお散歩を続けようと思います。e0040472_10471616.jpg
section9ができました。
落ち着いた色味のゾーンで
何となく秋ぽいなぁという印象です。
実や花のある木がでてくると
がぜんやる気が沸いてきます。
巨大蜂に続いて巨大蝶々も出現!
1センチちょっとの小さな木が一杯あったので、その部分だけはちょっと面倒くささを感じつつクリア。

AND A FOREST GREW (C)Rosewood Manor Designs
Fabrics:Zweigart Belfast 32ct cream
Threads:DMC 1over2

次はとうとう左端です。
大物揃いのページなので楽しみです♪
[PR]
# by opalescent | 2008-09-04 10:59 | AND A FOREST GREW