刺繍

今日は氷雨が一日中降って寒かったです。
窓の結露も霜のようになっていました。

先月、先々月と具合の悪い中、実はコツコツ刺繍をしていました。
どんな刺繍をしていたかと言うと
e0040472_21573662.jpg

薄手のベストで、ちょっと飽きてきたのもあって
左胸にバラの刺繍を施しました。『ステッチ イデー vol.4』に掲載されているバックの刺繍のデザインです。
これはクロスステッチで、刺し始めてからすぐに後悔しました。
ニットのゲージ一目毎にステッチしていくのですが
薄手のニットでゲージが細かくて目がショボショボに…。
はっきりって見えない。殆ど勘で針を出し入れしていました。
出来上がりには満足しているのですが
二度とこんな細かいクロスステッチはしないでしょう(笑)
e0040472_2251948.jpg

これは量販店で購入した娘のフリースジャンパーに
胸にイニシャル、背中にクラウンのこれもクロスステッチ。
図案は洋書の『Charted Monograms for Needlepoint snd Cross-Stitch』のものです。
この本は安くて2つのアルファベットの組み合わせが全種類載っていて
噂にたがわず、私のような初心者に大変お勧めの本だと思います。
e0040472_22121478.jpg

食器拭き用の白のリネンに施したサテンステッチ。
図案はユキ・パリス著『イニシャル&モノグラムの刺繍』のものです。
原案は赤がポイントカラーですが、我が家のキッチンにあわせてブルーに変更。
よく本を見ていなかったので、1本どりのところを2本どりで刺したため
ポイントのブルーが強すぎてしまいました。
アウトラインステッチは失敗ですが、サテンステッチは上手くいったかな。
e0040472_22171867.jpg

こちらも上記と同じ本から図案を頂きました。
棚の目隠し用の布にエクリュというアイボリー色の糸で刺繍しています。
自分にとっては大作で、夜、コツコツと作業して5日間かかりました。
完成時は『なかなかきれいにできた!』と喜んだのもつかの間
洗ってアイロンをかけたら、あれれ…
あらが目立ちまくって汚くなってる(涙)
自己流の初心者なので、きっと糸の引き方にむらがあったせいだと思います。

刺繍はたまに娘の服にちょこっとする程度でしたが
急に手を出したことの無いクロスステッチしたい病にかかりました。
もう少し落ち着いたら、玄関に飾る大き目のサンプラーに挑戦したいと思っています。
[PR]
by opalescent | 2006-12-09 22:36 | ハンドメイド
<< チャーミー・ブラウン やっと開花 第4弾  >>